ここから本文です

タミヤTT02Bシャーシのフロントアップライトのパーツ交換についての質問です。 ...

r10********さん

2015/9/2311:46:45

タミヤTT02Bシャーシのフロントアップライトのパーツ交換についての質問です。
樹脂パーツからアルミパーツに交換したいんですがどれを選べばいいかわかりません。
色々なメーカーから出て

いるみたいですが説明や解説が少ないのでどれがいいかわかりません。
回答お願いします。

補足アルミパーツのデメリットは結構大きいみたいですね。
eagleと言うメーカーで強化プラスチック製の足回りのセットを見たんですが強化プラスチック製は使用するにあたって問題ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2015/9/2608:18:47

回答じゃないです。

そこは一般的に金属に変えてはいけない場所のひとつです。
ラジコンの部材は衝撃を受けながら走行していますが、樹脂であるなら多少変形してもその弾力で戻ります。
金属でも多少の弾力はありますが樹脂に遠く及びませんので、純粋に変形してしまう事が考えられます。

特にオフロードのバギーではキャスター角を多く取ったりして、その衝撃と言うものを特に無視できないカテゴリだと思います。
またクラッシュする場合にも最も衝撃を受ける場所は足回りである事が多いと思います。

ですので足回りのパーツ(特に前足)は金属には変えない事が好ましいのです。
実際レース仕様の高級車でもモーターマウントやバルク辺りにはアルミパーツを使用していますが、これは直接衝撃を受ける可能性が低いからだと考えられます。

何がしたいのかなぁ?
オプションパーツを付けたいだけなら付ければ良いと思う。
ただ、一般論としてイーグル模型(自分が知る限りイーグルと言うのはここしか知らない)の部品は純正部品よりも品質が劣る事が多いです。

基本的な考え方なのですが、オプションを導入する事自体を否定するつもりはありませんが、まず自らが目的を持って何を導入すべきかを考えた方が良い様に思います。
もちろんその目的がピカピカの青い車を作りたいでも良いと思います。
ただ、私はそれを良しとは思わないだけでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2015/9/2415:57:18

アルミパーツもなぁ~
ほとんどドレスアップの為に
付けるよーなもんやからなー

まぁ剛性は上がるけど
クラッシュした時には
衝撃の時に逃げ道が無いやろー

樹脂パーツやったら
逃げ道は有るけど

付けてもええ場所、悪い場所が
有るから、その辺を良く考えて
付けるか付けへんかを決めたらええねん。

ncp********さん

2015/9/2411:23:30

交換したい理由はなんですか?
ドレスアップ目的ならばTT02B用のお好きな物を買えば言いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる