ここから本文です

大阪在住のものなのですが、今年の夏に北海道ツーリング(250CCのMTで)したいで...

mas********さん

2008/2/2814:13:50

大阪在住のものなのですが、今年の夏に北海道ツーリング(250CCのMTで)したいです。そこでいくつか聞きたいのですが…

①免許とってすぐはかなり危ないですか??夏に取って8月下旬に行こうかなと。
一応原付(クラッチ無し)はバリバリ乗ってます。

②お金無いので、札幌でレンタルしようか迷ってます。レンタルする際の着目点とかってありますか??

③寝袋を買って、なるべくお金をかけずに寝たいのですが、野宿は法律違反ってことを聞いたのですがホントですか?
熊とか国道沿いに出たりするのでしょうか??

④みなさん、最初の北海道ツーリングはどんな感じでしたか?苦労話やいい景色のところ等聞かせてください。

長々と失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr2********さん

2008/3/623:20:03

①について、お盆時期はフェリーが超満員、8月下旬でもやばいかも?
北海道は基本的にバイクが少ない。車乗っている人はバイクが走っていると思っていない。
車は巻き込みの確認なんかせずに曲がる。車線変更はまずウインカーは点けない。
それでもって直線は凄いスピードで走ってる。
②札幌にはレンタル店が何軒かあります。陸王、イーグルモーター、結構高い。走行距離料金もかかる。
北海道の地図は縮尺が違うから注意。札幌→知床なら500キロくらいある。1日で走ると結構しんどい。
③夏でも天候によっては寒い。道東は夏でもストーブを焚くこともある。半そでは無謀。ジャンバー着用。フリースも要る。
ライダーハウスが沢山あるので安く泊まれる。寝袋はあった方が良い。
熊は札幌市内でも出る。去年は苫小牧に出た。国道333の峠で熊に出会ったことがある。後にも先にも生熊を見たのは
そのときだけだが
④去年のお盆は暑かった!ホテルに泊まらないと冷房がないのできつい。扇風機もないところが多い。ライダーハウス
は冷房、扇風機はない。うちわを持ってく行くとよい、針金ハンガーも重宝する。
雨の日は1日雨の中を走ることになる。雨対策も必要。手袋、ブーツカバー、カッパなど
お勧め景色、真狩村からの羊蹄山。左に利尻島を見て走るサロベツ国道。北海道らしい風景は道東かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2008/3/515:18:26

僕は去年16歳で普通自動二輪免許を取りました。
今年の夏に北海道ツーリングに行こうと思っています。なので①と②はわかりません。
でも去年の夏に自転車で3週間ほど北海道をツーリングしてきたので③と④だけ回答します。

③野宿はオススメできません。国道沿いはトラックなどがうるさくあまり眠れませんでした。(苫小牧付近で経験済み)
極論バス停に泊まるという選択肢もありますが体が伸ばせないので疲れが取れません。(これも経験済みです)
よってキャンプ場かライダーハウスが1番です。格安で宿泊できますし野宿よりは疲れが取れます。
温泉が併設されているところも多いし、旅人同士での話も良い思い出になると思います。
初めてであればこのときの旅人同士の情報交換も貴重ですよ。あ、それから寝袋は冬用をもっていくほうがいいかと思われます。
朝晩は予想以上に冷え込みますので。僕は夏用だったので去年大変でした。

④僕の場合、自転車ツーリングだったのでちょっと違うかもしれませんが向かい風が大変でした。
あとトラックなどの大型車両に追い抜かれたときの突風はバイクでもちょっと危ないと思います。
景色はどこも素晴らしかったですが、僕個人としては早朝のえりも町(百人浜キャンプ場あたり)が最高でした。

景色はいろんな人のツーレポを読めばかなり参考になるはずです。
一応僕もしがないブログをやってるので載せときます。http://plaza.rakuten.co.jp/bakatyann/
少しでも参考になればよいのですが、、、。
それでは長文、失礼いたしました。

2008/3/421:43:11

北海道在住の人間としてアドバイス

①②④は分かりませんので③だけ

野宿はおすすめできません。
代わりにキャンプ場が結構多くあります
あと、ライダーさん向きに格安で泊まれる宿も各地に点在しているみたいですよ。

また、キャンプ場も、場所によってはコテージやテントが1泊数百円からレンタルしてくれます
熊が国道沿いにというはなしはあまり聞きませんが ちょっと山奥に入っていくと居るかもしれませんね・・・

ついでにその時期は警察も機動隊を投入してスピード違反を取り締まっている地区があります。
捕まらない様にがんばってください。

sak********さん

2008/3/415:53:30

①本人の技量によるけど、なるべく早く免許取って練習したほうがいい。

②250クラスだと1日1万ぐらいかかる。免許取り立てて事故る(賠償)リスクを考えれば、中古で買った方がいい。20万あれば買える。

③ライダーハウス使いなさい。1日500~1000円で泊まれます。

④今年の夏に行くつもり、フェリーの予約は早めにすることと無理な計画は立てないことが重要。

nin********さん

2008/3/209:26:43

①札幌周辺は渋滞もあり交差点、交通量が多いですが大阪に比べればきわめて安全です。特に気にする必要は無いと思います。
②八月はツーリングの時期ですのでレンタルするのであれば前もって予約しておいた方がよいでしょうね。でもレンタルバイクは結構高額で、しかも一日も走行距離が限られています。僕はレンタルよりも自分のバイクで走ることをお勧めします。思い出も出来ますしね。
③無料のキャンプ場が腐るほどあります。また、ライダーハウスという素泊まり数百円の施設もあるのでご利用ください。
④見る物、食べるもの全てが新鮮でとても楽しかったです。苦労というのは特に無いですがやっぱり気候の変化ですね。夏でも山間部で雨が降ればかなり寒いです。景色は全てがよいですが僕のお勧めはやっぱり知床です。世界遺産にも認定されているだけにとってもキレイで見所もたくさんあります。
最後に大阪出発でしたら舞鶴→小樽行きのフェリーを利用するのがいいと思います。まずはそのフェリーのチケットを手に入れることです。そうでなければ北海道に上陸できません。このチケットバトルを勝ち取れば後は上陸のみでいいです。その後のことはどうにかなります。行き当たりばったりのツーも中々いいもんですよ。

2008/3/201:30:05

夏のレンタルバイク・・・数が少ないので早めに予約してくださいね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる