ここから本文です

ETFの活用についてのご相談 株2年生です。日経の下降トレンドを経験していない...

kab********さん

2015/9/2315:45:45

ETFの活用についてのご相談

株2年生です。日経の下降トレンドを経験していないので助言を頂ければ幸いです。

これまでの上昇トレンド中は、ブレイクアウト銘柄のスイングに絞ってトレードをしてきました。
日経がボックス相場入りした8月中旬からリスク回避のためポートフォリオにベア型ETFを50%組み入れ、下放れした8/20の終値で100%に買い増し、8/25の始値で全て売却して25%の利益になりました。
前週はFOMC後の市場反応が怪しく、やはりベア型ETFを50%組み入れました。(現時点で日経先物はいい感じに下がっています。)同時にここ1ヶ月影を潜めていた好みの形のブレイクアウト銘柄も登場してきたので、こちらもスイングを再開することにしました。

このようにベア型ETFをリスク回避のために使っていますが、日経が下降トレンドになった場合、ベアとブルの一本勝負になってしまい、結局先物に振らされて利益が減る予感がします。

それで皆様のETFの有効な使い方がありましたら教えていただけるでしょうか?
また下降トレンド時における、空売り以外の有効的な短期トレードがありましたら教えていただけるでしょうか?ETF以外でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2015/9/2317:13:39

>ベアとブルの一本勝負になってしまい、結局先物に振らされて利益が減る予感がします
これは将にその通りかと思います

私は、株歴15年超いですが、貴方の様にETFを使いこなせていません。私が始めた頃はETF自体無かったので、個別株中心にやってきました。最近はETFも使う様になりました。ただし、米国市場です。日本のETFは出来高が薄く、相場が激しく動く時は成約しないリスクを感じます

投資歴が長い方に伺っていると、経験年数と共に売買回数は減っていく傾向がありる様に思います。中長期へ切り替えてはいかがでしょうか

回答になっていない事をお詫びします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる