ここから本文です

koyo証券って、どんな会社なのでしょうか?携帯にセールスの電話がかかってく...

deh********さん

2015/9/2318:05:39

koyo証券って、どんな会社なのでしょうか?携帯にセールスの電話がかかってくるのですが、大手でないと言うだけで、普通の証券会社なのでしょうか?なにか怪しさを感じるのですが

閲覧数:
7,246
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/9/2319:27:18

普通の証券会社とは言い難いですね。証券会社と言ったら駅前に支店を持っているような大手証券会社でも、あるいはネット証券でも株式とか債券、投資信託などに投資したい人が取引する会社というイメージでしょう。

しかし質問の会社の場合はサイトを見てきましたが株式とか投資信託などは扱っておらず、先物、オプションなどが主力商品のようです。その他にも債券、REITなども扱っているという形ですね。


ちなみに経済産業省の公式サイトに2013年(平成25年)8月付けで行政処分が出たことが公示されています。

http://www.meti.go.jp/press/2013/08/20130823005/20130823005.html

処分理由はリンク先のPDFファイルに書いてありますが、顧客の同意を得ずに勝手に売買を繰り返したなどの違法行為があったようです。この手の違法行為は先物業者では決して珍しいことではありません。

さらに経済産業省の公示のタイトルが「商品先物取引業者に対する行政処分」となっていることに注目してください。要するに経済産業省ではこの業者を「商品先物取引業者」と認識しています。


koyo証券のサイトの「会社概要・沿革」の項目を見るとやはり先物業者が起源のようで現在は一応「商品先物取引業者」だけでなく「金融商品取引業者」としての登録もあるようですから証券会社と言っても嘘とは言えませんが、基本的には先物業者の色のほうがずっと濃いと考えるべきです。

どんな投資を勧誘されているのか分かりませんが、つい先日もこの会社から勧誘を受けているという投稿があったばかりです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215060693...

特に勧誘を断っても勧誘を続けるのは「不招請(ふしょうせい)勧誘」といって違法行為に該当する可能性が高いですし、つい2年前に違法行為があったばかりの会社ですからとにかく相手にしないことを推奨します。それでも勧誘が続くならば国民生活センターや警察に相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる