ここから本文です

ラグビーワールドカップ2015について質問です ラグビーワールドカップ(以下RWC)で...

edmonistさん

2015/9/2401:52:24

ラグビーワールドカップ2015について質問です
ラグビーワールドカップ(以下RWC)でのグループリーグの日程が弱小国に不利であるというツイートや英文記事を散見したため質問します。

RWCで日本は南アに引き続きスコットランドと中3日で対戦することになり、フィージーも中3日でオーストラリアと対戦することになっていますね。
このような日程はどのように決定されたのでしょうか?
スケジュールに関するランキングと相関する制度などがあるのでしょうか、偶然なのでしょうか?

閲覧数:
1,300
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niman_doyleさん

2015/9/2721:31:14

悪く言えば密室で決められているといったところかな。
まず前回大会のベスト12は大会終了時点でシードとなり予選免除で今大会の出場権を得ていました。
また残りの8つの出場枠をかけた各大陸予選の結果が出そろう前にすでに今大会の予選プールの組み分けはでき上がっていました。
たしかその組み分け抽選は非公開だったと記憶しています。
そして試合日程もだったかな。
ランキングと言うよりはシード国に対して配慮がなされているようですね。

質問した人からのコメント

2015/9/30 04:14:39

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。