ここから本文です

外人はなんでタトゥーを入れたがるんですか?

tur********さん

2015/9/2407:26:05

外人はなんでタトゥーを入れたがるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2015/9/2409:46:22

タトゥーを入れたがるというか、タトゥーを入れることにまったく躊躇がないというか、非常に軽い感覚でタトゥーを入れる人が多いのは確かです。

タトゥーを入れる意味合いが日本と多くの海外の国々では異なります。国民性の違いもあるのかもしれませんが、タトゥーに対して、多くの日本人が感じるような反社会的な意味合いを感じる人は外国には少ないように思います。

近年ではタトゥーはファッション性が強調されているようですが、タトゥーにはそもそも宗教的な意味合いや仲間内での誓い・結束の意味などが込められていることも多いです。

例えばパプア・ニューギニアでは特に既婚の女性に額や頬などに部族ごとに異なる模様のタトゥーを入れることが多いです。部族によっては若い女性が顔全体から全身に青黒く見える幾何学的な紋様のタトゥーを入れる部族があって、タトゥーの出来が良いほど "美人" だとされています。生まれてすぐの赤ん坊にタトゥーを入れる部族もあります。また、成人男性の儀式として神と崇めるワニの鱗のように見える異様なタトゥーを背中に彫る部族もいます。

タイやインドなどでは背中や腕、手の甲などに仏典の一節や神・教祖の名前などのタトゥーを入れる人がいます。最近ではタイなどでも純粋にファッションとしてのタトゥーを入れる若い女性も多く、中には恋人や親の名前、自分の名前などのタトゥーを入れる人もいます。欧米人にも(そして最近は日本人にも)ファッション感覚でタトゥーを入れている人もいますが、一方で反社会的な意味合いを込めている欧米人男性のタトゥーも目立ちます。また、欧米やアジアなどで犯罪組織や秘密結社に属する人たちにもタトゥーを入れている人はかなりいます。

日本でも古代には宗教的な意味合いや仲間の結束の意味合いを持つタトゥーもあったようですが、近代日本ではタトゥーは罪を犯した者の体に刻み込むというイメージがあり(もともとは中国の刑罰のひとつだったらしい)、特に戦後には反社会的な意味合いが強く感じられるようになったのでしょう。

タトゥーを入れたがるというか、タトゥーを入れることにまったく躊躇がないというか、非常に軽い感覚でタトゥーを入れる人...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外国人 タトゥー 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2015/9/2704:49:55

欧米ではヒッピーによって劇的に広まったそうですね。
アメリカだとベトナム戦争の頃かしら。
ヒッピーって事は反体制、既存の生活習慣への反発の様なニュアンスもあるのだろうと思います。
アメリカでも古からの価値観としては入れ墨を好ましく思わない考え方もあるみたいですが、個人の尊重と言うのか全体主義の否定と言う意識が勝っているのではないかと思います。
比較すると日本は社会主義の成功例なんて言われる位に全体主義の国ですから、そう言う所から意識の差が生まれているのだろうと思います。

giu********さん

2015/9/2601:26:09

アートとして確立されているからです。
また日本のように悪い意味づけをされてこなかった背景もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2015/9/2501:50:55

伝統的な刺青は別の話ですが、ファッションでやっている人たちは、身体に傷を付けることに抵抗が少ないのだと思います。でもまぁ、基本的には、アウトローな考え方だと思いますよ。いわゆる労働者階級のものですし、社会的に本当に差別なく受け入れられているかといえば、違うと思います。

gra********さん

2015/9/2416:07:31

身体に刻み込む= 強い思いがある様ですね。酔っ払った勢いで、 男性が 可愛らしいハートマークを入れて後悔したり 自体だけで選んだ漢字の意味を 後から知り後悔したりは するらしいですが。

安→ safe 安いとも とれる。
手洗い→ clear お、を付けたらトイレ。

意味を微妙に 勘違いしてる人を たまに見かけます。

主人にもタトゥーがありますが、
神に祈りを捧げてる手、肩~腕
私の名前 右腕の内側 脇下から~肘
信念 左腕の内側 脇~肘

左胸には アメリカに忠誠の誓いの言葉

主人の様に 人それぞれ 意味がある タトゥーを入れてますね。

hor********さん

2015/9/2411:05:34

差別がないからですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる