ここから本文です

結婚したくない彼氏とどう向き合っていくべきか。 私31歳(1984年7月11日AB)、...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2410:40:11

結婚したくない彼氏とどう向き合っていくべきか。

私31歳(1984年7月11日AB)、彼38歳(1977年2月5日O)付き合って約3年です。

彼が結婚に消極的なのはわかっていたのですが、自分の転勤話や祖母の入院(余命1年)等あり、そろそろという気持ちで逆プロポーズしました。
(転勤は断り、良い会社で断っても現状のままで雇用してくれることになりました)

その時は「嫌じゃないし、前向きに考えるから時間をくれ」と言われ、3週間待ち、1か月待った頃、もう結論出してほしいなと、聞いてみたところ、「(私)と一緒に居たいし、愛してるけど結婚は無理。私との結婚ではなく結婚自体が無理。なぜ無理なのかわからないけど、したいと思えない。」という回答でした。
『結婚して無理なら離婚すればいいし、結婚の形なんて人それぞれだし、子供はできればそれでいいけど子供がいない人生でも(彼)となら、2人で人生を豊かにできるって思うから、私とずっと一緒に居たいなら、一歩踏み出そうよ。』と言ってみたものの、「それなら結婚する必要がないと思う。今のままで籍だけ入れるのは気乗りしない」と言われました。
『じゃあ、一歩進むって意味で同棲から始めたら?』というと「同棲してて、結婚は嫌だとまた言えばどうする?」と聞かれ、『それは怒るかも』と答えたら、「じゃあ、同棲する意味はないよ。藤原紀香と付き合ったとして結婚したいと思えるかもわからない。結婚したい人がどんな人かも自分でわからない」と。
長男で、ご両親も還暦を過ぎているから、介護の話をしても「それは考えてる」というだけ。

彼が大好きです。
本当は別れたくありませんが、両親や友人からもう諦めろと、そんなの愛じゃないしその先に幸せなんてありえないと言われていたので(結婚は断るだろうと予想した時の話で両親や友達に心配をかけてました)、その場は別れる話をしたのですが、結婚できないという理由が明確でなくずっと一緒に居たいと言われては気持ちに整理がつかず、納得できずにいると「続きはもう一度納得できるように話す」と言われ、終電があるので彼は帰宅し、またその話だけのために会う予定です。

きっちり別れようと思っていたのですが、彼と別れるのは辛すぎてどうにか彼が考え直してくれないか、私が結婚しない彼氏を受け入れて現状維持するのか、悶々と考え込んでしまいます。
彼と別れて新たに出会いを探すべきだと思うのですが、私が結婚したい気持ちも周りに翻弄されていないかとも考えるようになり、どうすべきかわからなくなってしまいました。
自分の事なのに情けないのですが、今後彼とどうしていけばいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/100:25:12

結婚したいなら彼を諦める。
彼と付き合いたいなら結婚を諦める。

どっちか二つに一つですよ。あなたは両方欲しいから苦しむんです。どちらかしか手に入らない事実に早く気付いてください。

結婚したいなら、なるべく早く別れましょう。女性には出産がありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2015/9/3023:55:29

彼と一緒にいたいなら、結婚も子供も同棲も諦める。

結婚したいなら別れるしかないよ。

彼とだから結婚したいのか?
将来を考えて結婚したいのか?

あたしらが年をとった時は、年金がおりないかも知れないよ。

その時に1人でいたらと思うと不安にならない?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2816:34:09

私の経験上、そのような男性は多分10年後も同じです。
私も30歳であなたのようなことを思い、いろいろあり
37歳まで待ちましたが、結局相手は10数年経っても
ほぼ何も変わりませんでした
心は優しい人でしたが、それだけでした。
人の本質なんて早々変わるものではないと思います。

愛する女性を本気で失いたくなければ、男性は結婚を選びます。
でも彼はそれを選択しない。
酷い言い方ですが、あなたを失っても自分が大事なんです。
そんな人と一生過ごしても、あなたは幸せでしょうか?
人生はいろんなことがあります。
それをまるごと支えあなたごと守ろうと決意してくれる男性でないと
結婚は厳しいと思います。

女性の30代はとてもとても大事です。
特に結婚・子供を望んでおられるなら、早いに越したことはありません。
2人、3人産む予定ならなおさらです。
31歳ならまだ若いと思うかもしれません。でも身体は確実に変化しています。
今付き合っている彼氏のことがよく見えてしまうのも分かります。
この人を失えば次が現れないかもしれないと不安になるのも分かります。
でも、あなたさえ望んでいれば次は必ず現れます。応援しています。

ena********さん

2015/9/2502:22:03

子どもがほしくないなら、籍に拘らずに彼の気持ちが変わるのを待てばどうでしょう
年を取って親も弱ってきたら、結婚を考えるかもしれません

子どもがほしいのなら、彼に「子どもがほしいから結婚をするか別れるか決めてほしい」と言って、彼に決断してもらいましょう

彼は誠実だと思いますよ
あなたがあの手この手で結婚に進めようとしても、ごまかさずにきちんと説明して断ってくれています
流されずに自分を持っていて魅力がある彼で離れがたいでしょうが、あなたが彼でなくても良いのなら、諦めるしかないでしょう

kur********さん

2015/9/2420:51:39

お気の毒だとは思いますが、
この恋が「美しい思い出」なうちに終わらせた方が貴方の為です。
嫌いになりたくないのでしょう?
だったら今すぐにでも終わらせるべきです。

貴方が傷つくかもしれませんが、結局彼が欲しいのは
「経済的に自立した都合の良い時に会うセフレ」
貴方でなくても良いのです。

こういう人に限って、簡単に貴方を捨てて
可愛くて若い子見つけてあっという間に結婚しますよ。

そうなっても錯乱しない自信があるなら、現状維持も可能ですが
その時彼を悪鬼のように怨みたくないなら、
今サヨナラした方が良いです。

相手より自分の人生を大事に。
おばあ様の為にも良く考えて下さい。

min********さん

2015/9/2419:41:34

私も同じこと言って先延ばししているところあったのでメチャわかります。
正直その人には気になっている相手がいるけど、その相手には踏み込めずに悩んでいると思います。でも相手の人と玉砕してもあなたの元へは行かないでしょう。なぜならあなたと会うとその相手のことを思い出すから。
まだ若いので他に好きな人作った方が将来後悔しないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる