ここから本文です

昔の大奥って女性がたくさんいたんですよね。目的はお世継ぎですよね。生理が終わ...

akinoricatさん

2015/9/2418:33:42

昔の大奥って女性がたくさんいたんですよね。目的はお世継ぎですよね。生理が終わって子供ができなくても大奥にい続けないといけないんですか?死ぬまで?

閲覧数:
2,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

benkei1141さん

2015/9/2419:46:59

基本、「お端下(はした)」と呼ばれる行儀見習いで、期日を切って奉公に出される少女以外は、飼い殺しです。
将軍さんが亡くなったら、そのまま寺の尼僧です。

おしとね上がりといって、30歳越したら、将軍のお床につくこともなくなるわけですが、雑用などもいろいろあるので、そのまま居残ります。

ひととこに尋常でない数の女性を閉じ込めるので、おどろな事象はわんさかです。

大奥を作ったのは、秀忠夫人と春日局と言われています。
(このふたり仲悪いはずなんですが・・・だって、伯父の仇です)

もしかしたら・・・ですが、この二人の徳川家への復讐が「大奥・成立」なのではないかと、思えます。
こんな不自然で理不尽な機構が、長続きするはずありません。

跡継ぎ製造工場が、たったの4代で途絶えて、後世の笑いものになるのを狙った気がしてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mugaku36keiさん

2015/9/2420:08:58

将軍のお手が付いた女性は江戸城近くにあった御用屋敷に入って一生を送ります。将軍との閨(ねや)ごと(性癖など)を外部で喋られるのを防ぐためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

umazuki1242さん

2015/9/2418:56:29

大奥といっても江戸時代は260年近くあるので、時代やランクによって扱いも異なります。
最後まで大奥にいる人は少なく、ランクの低い者は行儀見習いのケースもあった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。