ここから本文です

対人恐怖症でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2500:39:23

対人恐怖症でしょうか?

人との距離感が分からない。話せない。話題も思いつかない。とにかく人間が怖い、気持ち悪い。
でも仲良くなりたい。「普通」になりたい。
大人になれば良くなると思っていたけど、症状はひどくなる一方です。
子供の頃からこのような事を考えすぎて、今では自分が何なのか分からなくなりました。
原因は家族に酷く嫌われていた事や、性的虐待があった事だと思います。
未就学の頃から自分は普通じゃないおかしいと思っていたけど、小学校にあがってすぐ、自分は誰からも嫌われるとハッキリ分かりました。その反面、やたら自意識過剰で、特に異性から「見られている」と過剰に思い込んで、挙動不振になります。
実際は誰からも見られていないしそこまで嫌われていないし、ただのコミュ障でしかないんですけど、私の中に病的なものを感じます。
人と話した後一人になったら、動悸や思考混乱し、軽くパニックになります。
死ねって自分に言い続け、ごめんって思う自分、誰かが私を助けなきゃいけないのに、と繰り返し、死にたくなります。
対人恐怖症でしょうか?
精神科などに頼らず、自分の意識から変えていきたいのですが、可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/2519:22:41

ちょっと参考が長くなるけど認知療法をやってみると良いよ

特にコレに出てくる【バスのモンスター】は意識を変えられる。私は変えられて楽になった(^^)

ちょっと読んでるだけじゃ難しいから、本当は精神科の先生に教えて貰いながらやると良いんだけどねhttp://www.wikihouse.com/cognitive/index.php?%C7%A7%C3%CE%CE%C5%CB%...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/3022:49:16

まさか...大学は関西学院美学科でしたか?

jxs********さん

2015/9/2616:06:18

対人恐怖症を自分で治せるマニュアルがあります。

メンタル改善ガイド

というサイトで紹介されているのでおすすめです。

短期間で対人恐怖症が改善できます。

おかげで、見違えるように人生が楽しくなりました。

hag********さん

2015/9/2500:43:19

ふつうの人と思われようとしてかっこつけなくてもいいんだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる