ここから本文です

遊戯王 カスタムプレイマットについて 昨日プレイマットを購入したのですが、そ...

n32********さん

2015/9/2508:07:29

遊戯王 カスタムプレイマットについて

昨日プレイマットを購入したのですが、それはAmazonの海賊版だよと言われてカスタムプレイマットについて詳しく調べましたが何点か質問があります。

カスタムプレイマットはカードショップでの使用はあまりいいものではないんですか?


あと同人サークルさんが出しているプレイマットと私が今回買ったプレイマットはどちらも違法なのでしょうか?


同人サークルとの違いを教えてほしいです。

同人サークル,海賊版,カスタムプレイマット,プレイマット,権利者,遊戯王,何点

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,683
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

リクエストマッチ

2015/9/2517:06:15

分かり易くするためのざっくりした説明ですが、種類として、

①作品の権利者や、権利者から許諾を受けた者が製作した
プレイマットで『公式』『正規品』と呼ばれる物。

②権利者から許諾を得ていない作品のファンである第三者が
自身で描いた絵を用いて製作し、少数を同人の仲間内のみに
頒布するプレイマットで『同人グッズ(同人プレイマット)』
と呼ばれる物。

③自身には権利は無く許諾も受けず、①や②が作った
プレイマットの無断コピーや、他の権利者が権利を
持っている作品のイラストを無断で使用して作った
プレイマットで『海賊版』と呼ばれる物。
に分かれます。

①は勿論問題ありません。
②については違法ではありますが、第三者が作品の
ファンでありそのファン活動の一端として製作して
いる事、自分の絵柄で絵を描いているという事、
頒布の範囲が(一応)同人同士の中のみと狭く数も
少ない事、こういう事から権利者からお目こぼし
される事が多いです(但し絶対大丈夫という事では
ありません)。
③については、要するに自分では絵を描かず、他社が
作った製品や他人が著作権を持つイラストを無許可で
丸コピーして勝手に売り捌いているわけですので
権利者の権利を直接的に侵害していますし、大抵は
正規品よりも安価な海賊版が売れる事で正規品が
売れなくなれば金銭的な実害も発生する事になります
ので、勿論違法ですしより悪質とも言えるでしょう。

例えば違法か否かだけで言えば『親の育児放棄で
食事が与えられず命を守るためにやむなく行った
100円の万引き』も『遊ぶ金欲しさの1億円の窃盗』も
同じく『窃盗』ですが、両方の罪が同じ罪の重さと
して裁かれる事はないでしょう。
同様に、同人(二次創作)の場合は『ファン活動の
一つ』などの理由がありますが、海賊版の場合は
単に金のためという違いがあるので、双方とも違法で
あっても同列に語られる事はまずありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2015/9/2612:04:11

公認鑑定受けてる店によってはペナルティ(取引停止)受けるから、海賊版の使用は認めて無いよ。カードゲーム会社によってはカスタムプレイマット、裏スリーブプロテクター、オリカ等の偽造品等の売買、譲渡行為に関して警告(捜査)してるし、予選(決勝)大会で偽物のコピーカードをデッキに組んで参加したプレイヤーが訴訟起こされたりしてるよ。

yam********さん

リクエストマッチ

2015/9/2509:56:56

まず、原作ありの作品のプレイマットには3種類あります。
・公式が出しているもの
・同人サークルが出しているもの
・プレイマットの販売業者が、絵師に無断で作ったもの

いわゆる海賊版というのは3番目の「絵師に無断で勝手に作ったもの」だという事です。
別に公式以外のマットを使用する事に法律上の問題はありませんが、ファンからすれば、それを見て気分のいいものではないですね。
あくまでマナーの問題です。自己判断でお使いください。