ここから本文です

宅建業者と宅建取引士の違いについて教えください。

chi********さん

2015/9/2516:31:38

宅建業者と宅建取引士の違いについて教えください。

閲覧数:
13,313
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2015/9/2516:38:32

宅建業者とは都道府県知事から宅建業の免許を受けた業者のことを言います。
欠格事由に該当すれば免許は受けられません。
宅建取引士とは、宅建業法に定められた重要事項の説明や関係書類に記名押印できる資格者のことを言います。宅建取引士は、厳しい国家試験に合格しなければなれません。宅建士にも欠格事由がありますが、受験するには制限がありません。

  • hok********さん

    2015/9/2910:14:01

    因みに宅建業の免許は特別な事情がない限り、宅建士の資格がなくても受けることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,110件)

【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 なんば支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区難波
塾講師STATION
不動産会社で賃貸営業 普通自動車免許所有者 資格手当有り...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
いえらぶ不動産転職
営業未経験&第二新卒の方歓迎!不動産売買営業 配属先は...
  • センチュリー21 シーサイド住宅プラザ(6851274)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横須賀市
フロム・エー ナビ
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
月収100万円以上多数 不動産営業(店舗物件の仲介エージェ...
  • 株式会社テンポアップ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市名東区藤が丘
DOMO!NET
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
<高収入>4t平ボディトラック運転、住宅建材の運搬(300...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 静岡県浜松市浜北区新堀
e仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/10/115:43:41

宅建業者はただお店で不動産の営業許可もらってやってる人。

宅建取引士は35条説明押印、37条押印をする人です。

god********さん

2015/9/3018:12:47

宅建業を営むためには5人に一人の割合で国家資格者である宅地建物取引士を置かなければなりません。

不動産取引では大きなお金が動くために、宅建業法を始め法的な規制が色々あります。

宅地建物取引士が必要とされるのは、不動産取引において弱者である消費者を保護するためです。宅地建物取引士が契約に関わることで、強者の宅建業者の食物にされないように法が要求しているからです。

つまり、宅建業者は強者、消費者は弱者、宅地建物取引士は弱者である消費者のために働く人という理解でいいと思います。

ついでに、宅地建物取引士には宅建業者が違法行為をしないよう監視する役割もあります。

dif********さん

2015/9/2815:40:47

事業(免許を受けるため)にかかる費用を出す(供託金や分担金)のが宅建業者です。

宅建取引士は、事業用資金を支出する必要はありません。

hi1********さん

2015/9/2615:14:50

宅建業者とは不動産の取引を業とする人・会社のことで、宅建取引士とは個人のみに与えられる国家資格で、宅建業者免許を受ける際の必要となる資格。