ここから本文です

試合は熟字訓ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2517:44:43

試合は熟字訓ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/9/2608:39:57

二字以上の漢熟字に和語の意味を訓として当てたものが熟字訓ですが、試合はもともと動詞「し合う=為合う」の名詞化でした。

和語である字訓動詞「為(す)」の連用形「為(し)」には、漢音「仕(シ)」を当てはめて二字以上の和語の熟語を漢熟語のように表わす便法がありました。
例)し事→為事(しごと)→仕事、し来たり→為来→仕来(しきたり)

同様にその彼我で同じような動作をする「し合う」→(名詞化)「仕合(しあい)」となり、さらには武芸・技芸の「試技」の意味合いを持つ「試合(しあい)」と遣われるようになりました。
特に、外来語のルールに基づいて勝敗や優劣を競う「match」には「試合」が用いられています。
「仕合(しあい)」の方が「仕合(しあわ)せ」→「倖せ」と変化していった事情もあったものでしょうか。

ですから、もともとは和語の字訓と漢語の字音の「置き換え字」の一種といえるもので、結果として重箱読みの形になっています。

候文など、和文を漢文様に記す文章形式ではこのような例が多々見受けられます。
例)言い入れ→言(ゆい)納(いれ)→結納(ゆいのう)の場合は、結果として湯桶読みになってしまったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

近藤友秀さん

2015/9/2518:03:09

熟字訓はニ字以上の漢語の日本語訳。当て字は日本語を漢字で表したものです。このような決まりから、試合は日本語ですからしたがって当て字になります。試合は熟字訓ではありません。

par********さん

2015/9/2517:49:42

違います。
「試」の音読み「シ」と、「合」の訓読み「あい」を合わせた重箱読みです。
同じように「合」を「あい」と読む熟語には、合間、場合、相合傘などがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる