ここから本文です

2スト 低速トルク

aos********さん

2015/9/2517:53:59

2スト 低速トルク

よく、
2ストロークは低速トルクがないと言われますが
何と比べてないと感じるのでしょうか?
同排気量のバイクでしょうか?

私は現在R1Zに乗っていますが
低速トルクがないと感じたことがありません。
町のりでも6速まで使用しますし
もともと社外チャンバーがついていて(JMCA対応) うるさいので
4000RPM以下で走るようにしてます。

同排気量の4ストロークの4気筒のほうがエンジンは回るようですが
どちらのほうがトルク感はありますか?
単気筒と比べたらすごいトルクの差を感じるのでしょうか?

2ストはたまにパワーバンド入れたほうがエンジンに優しいですか?

最後に
皆さんはどんなエンジンが好きですか?

閲覧数:
710
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2015/9/2520:25:46

吸気デバイスや排気デバイスがない時代の2ストバイクは、たしかに低速域がスカスカでピーキーな性格でした。

1980年代からまずワークスレーサー&モトクロッサーに吸気デバイスと排気デバイスが装備され、市販車にフィードバックされて2ストスポーツやオフロードモデルもピーキーさが薄れて扱いやすくなり、しかもピークパワーの増大も可能になりました。

オイルポンプも電子制御化されるなどして無煙化されて進化を続けていたのですが、煙りを吐くディーゼルエンジンと一緒くたにされて駆逐され、2ストエンジン進化の火は消されてしまいました。

あの2スト特有のパワー感とトルク感は、4ストでは到底真似できません。

私が今、もう一度乗りたい2ストスポーツはYAMAHA TDR250 です。

初期型TZR250のエンジンをオフロード系の車体に搭載し、45PSのパワーとトルクを車体を震わせながら叩き付けてダートを走る『じゃじゃ馬』マシンは、おとなしいバイクばかりの今だからこそ再度乗りたいですね。(^O^)

質問した人からのコメント

2015/9/25 22:13:54

歴史とか
仕組みのめんまでありがとうございます!

思い入れのバイクを書いてくださったので
ベストアンサーです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2015/9/2522:10:01

当然同排気量の4ストですが、単気筒とか二気筒の話です。
250の四気筒なんて、2ストに対抗して超高回転型にして
ありますので、低速トルクなんてありません。

>4000RPM以下で走るようにしてます。

だめですよ。2ストは、そんな走り方をしたら故障します。
とりあえずは十分走れますが、いつもそんなことをして、
低回転でアクセルを開けるようなことをしてると、マフラーが
つまります。
4ストでも、カーボンがたまったりします。

んな走りをしてるなら、さっさと売るべきですよ。

kir********さん

編集あり2015/9/2520:28:04

同排気量の4ストと比べると低速トルクがないという事です。
4000rpm以下でも普通に走れますが、4ストだともう少し楽に走れるのです。
同排気量4スト4気筒の方が回るのは確かですが、パワーバンドに入ったトルク感は2ストが上回ると思います。
どんなエンジンも楽しさは有りますね。
そうですね、たまに回してやってください。

tod********さん

2015/9/2518:38:28

2stエンジンは回してナンボ、なので低回転ではトルクが無いと言われます。
比較したことが無いので判りませんが、4stの方が低回転からの粘りがあると思います。
たまに回さないとカぶるらしいですが。
エンジンは4stツインが良いねぇ。

dt1********さん

2015/9/2518:00:52

2ストロークが大好きで、長く乗っていますが。同じ排気量、同じ気筒数で比べると4ストロークの方が低速トルクが有ります。これは動弁系の差で、高回転型の2ストロークはエンジン回転が低い時はチャンバーとポートの位置が合わずに、吹き返しが多くなるので、トルクが出ません。その代わり、高回転は4ストロークのように、バルブやカムの抵抗も無く、発生したトルクの損失が少ないから、高回転でのトルクが高いです。