ここから本文です

SVO to doを取る動詞が覚えられず困っています。 使役動詞以外だ。と言われました...

blo********さん

2015/9/2519:25:04

SVO to doを取る動詞が覚えられず困っています。
使役動詞以外だ。と言われましたがどのグループの内の使役動詞以外なのか(例えば、全ての動詞の内使役動詞以外なのか、第5文型を作れる動詞の

内使役動詞以外ということです)が分かりません。
また、知恵袋にはそれは多すぎるから覚えるものではない、というようなことが書いてありました。覚えなくていいとしたらどの動詞がSVOtodoを取るか、といった類の選択問題はどのように解けばよいのでしょうか。

閲覧数:
9,542
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2015/9/2605:39:37

《使役動詞以外だ。と言われました》
⇒併せて、
【下<以外>】
で、良いと思います。
http://www.eibunpou.net/08/chapter18/18_3.html
返信でお示しの<選択問題>の様に、
【下<以外>】
の動詞が複数残る場合には、
不定詞には【未来志向】が在りますので、
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4390
”【未来】と結び付く動詞は、どちらか?”
と、お考えになると判断が付くと思います。
①achieves
←今まで続けてきたことを:過去
②allows
←これからやることを:【未来】

現在では、
”前置詞の to :~へ:到達点”

”不定詞の to”
とは、
別のものとして区別して解釈されていますが、
元々同じ、
【心が~の方向に向かっている状態】
を表していたのだそうです。
http://www.kufs.ac.jp/English/mebius/MebiusStrip/no012.htm
この事が、
【不定詞は未来志向の表現】
に通じているのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd_********さん

2015/9/2609:43:21

使役動詞、知覚動詞はtoが取れました。
シェークスピアの時代にはtoがついてました。
よく使うこれらのパターン以外は全部toがつきます。

helpが今取れかかっている最中です。

その他のもので
動詞が人などの対象を伴ってその後to不定詞が来て
O to doにネクサス関係主語述語関係があればそれはなんでもそうなります。
人への依頼や願望系の動詞が多いです。

I can't seem you to make you mine.
この場合 youとmake you mineにネクサスはないので単なるto不定詞の副詞用法です。

I did fuck you to be an asshole.
これはyou're assholeが成り立つのでこれも含まれます。

SVO to doの形の意味合いを持たせるために動詞を置けばそういう条件なら何でもできます。

I'll "kawaii" you to be a sexy lady lol

yu0********さん

2015/9/2600:29:15

使役動詞はmakeとletとhaveしかないので、
あとは、SVO to doの一覧表を見ながら、
want you to run
wish you to run
tell you to run
ask you to run
get you to run
order you to run
expect you to run
invite you to run
advise you to run
allow you to run
などと、数十個の具体的なフレーズを
毎日10回、声を出して下さい。
所要時間は数分間です。

それを数週間続ければ、嫌でも頭に残るでしょう。

spe********さん

2015/9/2523:20:12

あらゆる動詞の中で圧倒的に多いのはSVとSVOをとる動詞で、それに比べればSVC、SVOO、SVOCなどは少ない方です(その知恵袋の多すぎると言ってる人は単に語彙力が乏しいだけ)。なので、普通に覚えていった方がいいですね。

SVO to doの場合は多くても50個程度で、そのほとんどがallowのような平易な英単語なので、英単語の意味を覚えるついでに語法を確認したり、普段から英文を読んだり、文法の語法問題を繰り返し解いていれば自然に身についていきます。

そして、語法ははっきりいって暗記モノなので、最初のうちは解こうとせずに、2周3周と反復していくうちに徐々に覚えるようにしていけばいいです。

sti********さん

2015/9/2520:22:45

どの動詞がSVOtodoを取るか、といった類の選択問題はどのように解けばよいのでしょうか。

具体的な問題はありますか?もしくは見たことがあるかでもいいんですが。
使役知覚ならまだしも、それ以外普通にto 不定詞をとるものを
覚えるってことはしないと思います。
それが普通だからです。

meg********さん

2015/9/2519:43:38

「使役動詞以外」。
使役動詞の場合は、原形不定詞でしょ?
それ以外は、to不定詞ってこと。

I want you to do your homework. to不定詞だね。