ここから本文です

九州大学伊都キャンパスは陸の孤島と聞きましたが、その近くにある学生寮(ドミトリ...

chi********さん

2015/9/2521:32:27

九州大学伊都キャンパスは陸の孤島と聞きましたが、その近くにある学生寮(ドミトリー)の周りも何も無いのでしょうか?私は九大芸術工学部志望なのですが、下宿するならどこが良いでしょうか?芸術工学部の学園祭(芸

工祭)は大橋キャンパスで行われるそうなので大橋へのアクセスの良い所に住んだ方が良いと聞きます。質問ばかりですいませんが何卒、宜しく御願い致します。

補足出来れば九大の現役学生や卒業生等、実際に伊都キャンパスや大橋キャンパスを知っている方の御意見を希望します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/9/2822:14:29

芸工ではないので大橋については分かりません

今は確か2年生で専攻に分かれるので、伊都は1年間しか通いません。しかし、どう考えても大橋から毎日通うのは無理があります。あと姪浜からは伊都にも大橋にも遠いのでオススメしません。よって伊都周辺に1年住み、2年で大橋へ引っ越すことになります。

伊都キャンパスの近くはオススメしません(牛舎の臭いがします)。数年前と比べるとだいぶマシになったとはいえ、キャンパス周辺は未だ陸の孤島です。たしかスーパーもないです。3年前はキャンパスから歩いて行けるコンビニなんてなかったんですよ!?(学内ローソンは22時閉店、最近は2,3件開店したようです)

周船寺や学研都市の近くなら色々物件があるので、そこから自転車か原付、バスで通学することになるでしょう。(自転車20分、原付10分、バス15分程度)
キャンパスが山の上なので自転車はオススメしません(体育会系なら良いトレーニングになります)。原付で通うなら警察に注意しましょう、スピード違反でよく捕まってます。バスは朝と夕方混みますが、本数が多いので便利です。でも23時を過ぎると家へ帰れなくなります。

• 質問者

chi********さん

2015/9/2903:32:29

伊都キャンパス周辺にスーパーが無いのは正直、キツいですね。後、陸の孤島の上、山の上にキャンパスがあるのも厳しいです。何故、九大はそんな不便な所に移転したんでしょうかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/30 01:19:04

適切な御回答、有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たまごさん

2015/9/2817:03:48

陸の孤島は言い過ぎだけど確かに何もないね。

娘が農学部で1年は伊都、2年から箱崎に引っ越したんだけど何年ヶ後にはまた引っ越さなきゃならない。

伊都キャンパス近辺に住むなら通学は楽だけど引っ越すようになる。大橋キャンパス近辺に住むなら1年間通学が少し面倒だけど2年からは楽で引っ越しもない。間をとって姪浜ってのも有りだけど大橋に住むのがいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる