ここから本文です

卒業式によく、女の子が男の子の制服の第2ボタンをもらいますよね? どうして第...

yuk********さん

2008/2/2822:58:05

卒業式によく、女の子が男の子の制服の第2ボタンをもらいますよね?
どうして第2ボタンなんでしょうか??
詳しくお願いします。

閲覧数:
674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2008/2/2823:02:09

第2ボタンと言うのは、学ランの場合で

胸(心)に一番近いところにあるボタンだから貰うのだそうです(>ω<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2008/2/2823:19:06

第2ボタンは、皆さんが言っているどうり、心臓にもっとも近いからです。
本来は、男子が好きな女子に片想いをして、別れる前に、自分の身に付けている物をあげているのです。
ですので、自分の想いを第2ボタン(心臓に近いボタン)に込めて第2ボタンをあげるらしいです。

odo********さん

2008/2/2823:02:21

第二ボタンというのは、この場合、詰襟の制服のボタンを指していました。
何故なら、第二ボタンが一番、心臓(ハート)に近いからと聞いた事があります。
その人のハートに一番近い位置のボタンをもらう事で、心のやり取りをする恋愛的な意味を持たせていたのでしょう。
しかし、第二ボタンというルールだけが一人歩きしてしまって、いまやブレザーの第二ボタンでもOKになってるところもあるようです。
ブレザーだと第二ボタンは殆ど腹ですね。お腹に近いボタンをもらってどうするのか。
困るのはダブルのブレザーですね。どれが第二ボタンなんだか(笑)。