ここから本文です

仕事に限界を感じます。接客業5年目の女です。 接客業なのに人と接することが憂...

uta********さん

2015/9/2600:51:24

仕事に限界を感じます。接客業5年目の女です。
接客業なのに人と接することが憂鬱になります。
元々対人は苦手でしたが、仕事を始めてから友人と会うことも憂鬱です。

このような状況で辞めたいと思ってしまうのはやはり逃げなのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/9/2601:46:05

こんばんは。

逃げではないですよ。

限界を感じる。
あなたの素直な感情ですから。

どういう理由で接客の仕事を始めたのかはわかりかねますが、仕事はあなたのやりたいこと・楽しいと思うことをやるべきです。
誰かに強要されたり、お金のためにすることではありません。

人と触れ合うのが好き・人の喜ぶ顔が見たい。
そう思うなら続けるべきでしょうね。
ただ、あなたが憂鬱になるようならちがう道を選ぶことがあなたの正解かもしれません。

辞めるタイミングはあなた次第にしても、ムリをするくらいなら早いほうがいい。
新たな仕事をみつけましょう。

あなたが心地よく働くことであなたに関わる同僚や関係者、プライベートで会う友人、そしてあなた自身をあなたは幸せにすることができますよ。

あなたがくるしむことはないんですからね。

もし、あなたががんばらなければならないことがあるとするならば、それはあなたが世間体や周りの慣習の固定観念を手放して、自由に職業の選択をすることですよ。

あなたがなやみを手放す日が1日でも早く訪れること、陰で願いますね。

質問した人からのコメント

2015/9/29 22:55:23

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2015/9/2911:32:14

逃げですね、ハイ。辞めたければ、お好きなようになさればいいです。ご自由です。ただアドバイスでしたら、苦手な人を嫌っているのをやめるといいです。嫌うのをできねいとか嫌うのをやめたくないと思うでしょうけれど、嫌いなことや嫌う事をやめて敵意を感じているのをやめにする事ってできるんです。それをやめちゃうと自分がどうにかなりそうで恐いから相手を嫌っていたいだけです。もし、嫌うのを本気でやる気があるのでしたら、お教えします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ji_********さん

2015/9/2601:57:57

私は接客を8年していました。
年末年始など忙しい時期は休みの日は誰とも話したくなくなるくらいで、買い物に行って話しかけられるのもイヤでした。仕事以外では会社の人と関わる事を避けた時期もありました。今思えばとても気を遣って仕事をしていたんだなーと思います。
私の場合は、レストランで働いていて、お客様に頼ってもらえたり、お土産などを個人的にいただいたり可愛がってもらえたので…お客様に支えられて仕事を続けていた状態でした。接客がイヤになったわけではないので、いい経験が出来たと思っています。

仕事の話を上司としていたとき「接客はアルバイトでも出来る」と言われました。色々な意味に取れますが「アルバイトでは出来ないサービスをお客様にしろ!!」って意味だと受け止めました。

転職するとき、やりたいことがありましたが、接客しか経験がなかったので大変でした。なかなか見つからず、やっぱり接客するしかないかな…と諦めかけた時もありました。
もし接客を辞めるなら次の職種や、やりたいことを明確にしてからがいいと思います。収入があるのとないのでは違うので、その間に必要であれば資格の勉強をしたりしてもいいのではないでしょうか。

次の目標が出来れば、割り切って仕事も取り組めるはずです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wal********さん

2015/9/2601:06:04

それは逃げでは無く、疲れですよ。接客業は難しいです。営業もそうですが人相手の仕事は、相手のタイプも様々だし、お互いに利害関係あるでしょ?それを乗り越えて利益を出していかなければならないんだから、心のエネルギーを大量に使うのは当然ですし、エネルギーの補充が間に合わなければ疲れるのも当然です。まして、接客業が苦手なら使うエネルギーは人一倍ですよね。
しかし、接客業が本当に得意な人は沢山は居ないんですよ。みんなストレス抱えながらやってるものです。
ストレス解消の手段は持っていませんか?
それと、我慢して頑張ってれば、昨日より今日、今日より明日と気持ちは強くなっていくのは事実です。
面の皮が厚くなると言うか、打たれ強くなると言うか、へこたれない強さは身に付いていきますよ。
それは真面目に頑張ってればという条件ですけど。
結構大勢の人が、自分は接客業に向いてないと悩みつつも、切磋琢磨で一人前になっていっています。
時々羽目を外してストレス解消しましょうよ。
気のすむまで遊んだら、また頑張ろうと言う気持ちになれます。遊ぶのも中途半端なら解消も中途半端にしかなりません。
接客業に向いてないと思うのはあなただけではありませんから、いつか強くなれると信じて毎日を頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる