ここから本文です

知人で5、6年の執行猶予中にかかわらず、罰金刑も丸無視してアメリカや海外をフラ...

lao********さん

2015/9/2601:35:12

知人で5、6年の執行猶予中にかかわらず、罰金刑も丸無視してアメリカや海外をフラフラしている人がいます。

執行猶予中はパスポートは取り上げるべきだと思うのですが、そういう意見はどこの行政に言えば良いのでしょうか。

閲覧数:
782
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STREET・Fさん

2015/9/2611:14:47

『執行猶予中はパスポートは取り上げる』そういう法律はないので、行政に行っても効果無しです。

そういうことをしたいなら法律を変えてください。

  • 質問者

    lao********さん

    2015/9/2912:28:49

    本当政治家にでもならない限り、無理ですね 汗…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2015/9/2620:27:08

そんなのどこに言っても全く無駄です。
絶対に相手にされませんし、何の効果もありません。
これは断言します。

「執行猶予中は海外に行ってはいけない」という法律はありませんので、世界中どこに行こうが本人の自由です。
それに、入国を認めるかどうかは相手国側の問題ですから、日本国内の事情など一切関係ありません。

執行猶予中であろうが前科10犯であろうが何であろうが、相手国が入国を認めればOKなんです。


black_ange154の回答は全くデタラメのガセネタで完全に間違いです。

>本当は、住んでる県から出ちゃダメなのにね。

こんなアホな法律は日本には存在しません。
先述の通り、どこに行こうが本人の自由です。
あるというのなら、法律の条文で根拠を示すべきです。

>通常、そういう人間はアメリカに入国出来ませんから。

現に入国出来てますから、問題ありません。
相手国側の問題ですから、日本側が口出しすることは出来ません。

mcn********さん

2015/9/2615:16:12

執行猶予は最長5年。

罰金は期限内に支払えば問題なし。
期限を過ぎれば通達があり、無視すると検察が来ますよ。
丸無視するできません。
しかも、最長の5年の執行猶予を受けているなら、なおさら厳しいですよ。

言うなら、外務省ですよね。
…何をした人なんです?

bla********さん

2015/9/2601:39:57

あらまぁ。本当は、住んでる県から出ちゃダメなのにね。
パスポート云々は発給元が外務省なので外務省なのではないでしょうか。変わることはないと思いますけどね