誰かにお話ししたく、こちらに投稿します。 私は28歳で訳あって今実家住まいをしている者です。 両親と年の離れた弟と暮らしています。家に少しですがお金も入れ、家事も母と分担して、家族分

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

誕生日を祝ってもらう事はその祝ってくれる気持ちが嬉しいのは確かです。 ただ、28歳と言う年齢は一般的には誕生日を迎えるのがあまり嬉しくなくなる年齢ではないでしょうか。 特にあなたの場合は過去に挫折があったのか、とにかく本意ではない状況です。 親御さんから見れば、そんな状況なのに誕生日を祝って欲しいと言われて、戸惑いがあるのではないでしょうか。 誕生日を祝って欲しい→誕生日を迎えた事を喜んでいると受け取ってしまうでしょうから。 そんな事を言っている場合ではないのではないか、と言う気持ちが大きいのかもしれません。 だから、きちんと祝うのには抵抗があるのかも。 かと言って全くの無視は可哀想だと思っての対応のような気がしますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん真摯に答えてくださり、本当にありがとうございました。どれも心に突き刺さるものがありました。とても迷いましたが、一番自分の心に近く感じたこちらのお答えをベストアンサーとさせて頂きます。 本当に皆さまのおっしゃる通りで自分が恥ずかしいです。 早く自立できるよう、自分の人生を謳歌できるよう努力していきたいと思います。自分のことを再認識させて頂きました。本当にお時間を割いて頂いてありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

〉 私はお金が無いなりに家族の誕生日を祝ってきました。 あなたが私の子供なら、こう思います。 お金も貯められない、自立も出来ない者が何を言っているのか。おこがましい事です。 〉実家に住み始めて3年ほどになってしまう 分かってるなら、自分の人生に真剣に取り組んで下さい。 28にもなって、誕生日を祝う家族愛が欲しいなら、自分の家族を持てばいい話です。 〉自分だけ家族ではなく、早く出て行って欲しいと思われてる居候なんだ その通りです。 冷たいと思いますか? 世の中には、最低の親が存在します。 どんな親か分かりますか? 子供を自立させない親です。 子供に自分の家族、あるいは生活・世界を持たせない親です。 「お金もない」そんなあなたから、何を貰って喜べるのでしょうか? 子供に貰って嬉しい物は、言葉です。 〉 私が親に「産んでくれてありがとう」と言う日なのかも 人は、人生を謳歌すれば頼まれなくても心から「生まれてきて良かった、生んでくれてありがとう。」が出ます。 この言葉は、子供が心から人生を謳歌している証拠になります。 今のあなたから出る筈がありません。 出たとしたら、白々しい嘘です。 これから年老いていく、確実にあなたより先に寿命がくる両親と誕生日を祝って人生の寂しさを紛らわすの? そんな事で、人生を満足されるなんて親からすれば悪夢です。 それくらいなら、「この家には居られない」と思ってもらいたいです。 親が寂しいと思うくらい一生懸命になれる何かを持って欲しいです。 あなたが祝ってくれる事に涙が出るくらい、忙しく人生を謳歌して欲しいです。 〉 私の中は寂しさでいっぱいで、 それなら、狙い通りです。 寂しいなら、人の親切の有り難みが分かります。外の世界で人間関係を大切に出来る人になって下さい。 実家暮らしのメリットは、誕生会ではありません。 人生の資金が貯まる事です。 資金を使って、学校に行くのもいいし、一人暮らしもいいです。 ぜひ、あなた自身の幸せの為に、賢く使って下さい。

1

我が家では、幾つになっても誕生日を祝います。 誰だって、この年齢で〜とは思いながらも、 祝ってもらえると嬉しいと思いますよ。 主様も書かれているように、忘れられたら、 やはりご自分の存在を思ってしまいます…。 大人だからと自分に言い聞かせて…。 顔で笑って、心でちょっと落ち込みます。 ご家族は、ほかの回答者様の書かれているように 大人になったから「大人になったらお祝いしない。」 のかもしれません。ですから、主様のお誕生日を 忘れてしまった…。それは、仕方が無いのかもしれませんね。 でも、主様がお祝いして差し上げた時は、 期待していなくても嬉しかったはずです。 ですから、忘れてしまったとしても、 主様の「寂しかった」の言葉の後、 気がついてほしかったですね。 冷たいピザと誕生日の音楽、コンビニの生菓子は、 かえって辛いって。私も思います。 ご事情は分かりませんが、ご実家に戻られた事について、 主様ご自身も辛く思われるように、ご家族の皆様も 思う事があるのではと感じました。 ご実家に住まわれている事を受け入れながらも、 また、主様がそれなりにご家族に義務を果たしながら 頑張っていらっしゃる事も承知の上で。 寂しさや悲しさに囚われないためには…。 ちょっと先の目標、そして、そこに向かうための小さな目標を 作ってみませんか? お仕事のための資格、でも良いです。 または、自活の計画のための資金作り、のためのほんの少しの 副業…。等々。 気を紛らわす事にもなりますが、何よりも前に進むため、 現実的です。小さい目標を一つ、一つ、クリアーするたびに 楽しくなります。ちょっとづつ強くなります。 誰にも言わなくてもいいです。 ご自分のためですから。 背中を押させてください。

1

あなたのことではなく、誕生日そのものにもう関心がなくなって来るのだと思います。 子供の頃は、親も若く、子供の成長も楽しみですし、学年が上がる、進学と節目があり、数字で意識しますから。 それにさすがに子供の時はちゃんと祝ってやらないとかわいそうだし。 私も元々イベントごとに興味ないので、結婚記念日も覚えてないくらいで、家族の誕生日はめんどくさいのでイヤですね。 拗ねられるともっと面倒なので、親にはちょっとしたプレゼントはしますが。 それに二十歳過ぎたら、親としてはお役ごめんですからね〜。 自分は老いてくばかりで、誕生日なんか嬉しくないし。 単に年取ってめんどくさいだけですよ。

0

さすがに28で家族のお祝いは期待しないですね自分なら。

2

見返りがほしいのでは? 私は実家を出てから祝ってもらったことほとんどないです。 出産のため1ヶ月お世話になりましたが… 居候気分でゆっくりできず、さっさと帰ってきました。 決して仲が悪いわけではないですが… 血が繋がってるからってそこが居場所なわけではないんです。 血縁者ほど期待してはいけないと思いますよ。 なぜなら選んで付き合ってるわけではないから。 寂しいと思うならばご自分で友人なり恋人なりの大切な人を作って、そちらを大切にしてみては? 私はそれで結婚し子供もでき、心から祝ってくれる友人に囲まれています。 それで充分幸せです。 そんな風に割りきってしまうと楽になりますよ。

2人がナイス!しています