ここから本文です

必ず銀行のATM利用明細書の欄内に[印紙税申告納付につき00税務署承認済]と印...

tsu********さん

2015/9/2611:31:44

必ず銀行のATM利用明細書の欄内に[印紙税申告納付につき00税務署承認済]と印字されていますが、ATMでは、いつも不要かどうか聞きます。

もしここで、不要にしたら、その分の印刷税は、他の人に回されるということで、銀行にとって、その分は印刷税がかからないということになるのですか。
そしたら、みんなが不要にしてくれれば手数料は減りますか。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2015/9/2615:23:53

×印刷税
○印紙税

文書にかかる印紙税は、その「文書を作成」した際にかかります。
つまり、利用明細書を不要にした場合は、そもそも文書(明細書)を「作成していない」のですから、当然、印紙税はかかりません。

ところで
この質問の内容は、印紙税に関することなので、「税金」カテゴリのほうが妥当かと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2015/9/26 17:21:35

税金が妥当ですね。漢字間違いすみません。そうですよね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/9/2613:12:06

要・不要に関わらず、銀行は印紙税を支払っています。それは発行する市内にかかわらずすべての取引がジャーナルという時系列の履歴が残っているため、誤魔化すわけにはいきません。当然、銀行に対して税務署からの調査が定期的に入っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/9/2611:58:48

そうですね
紙代や税金印紙税がかかりますので、ATM控えも通帳もネット銀行のように
廃止したいというのが銀行側の意見ですかね