ここから本文です

頭蓋骨というのは芸術のモチーフとして非常に好まれていますか?

be_********さん

2015/9/2612:30:24

頭蓋骨というのは芸術のモチーフとして非常に好まれていますか?

頭蓋骨,モチーフ,ヴァニタス画,ましゅ,芸術,静物画,しゅが

閲覧数:
812
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2015/9/2612:53:48

西洋美術史に限って言えば、頭蓋骨が絵画のモチーフとして大いに好まれ描かれたのは、ヴァニタス画と言われるジャンルにおいてですね。

ヴァニタス画というのは、生の虚しさを寓意的に表現した一種の静物画であり、16〜17世紀のヨーロッパで流行しました。その後、静物画というジャンルが確立してからも寓意性は薄らいだものの、習慣としてこのモチーフは良く使われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%82%BF%...

https://www.google.co.jp/search?q=vanitas&espv=2&biw=1337&bih=720&s...

西洋美術史に含まれないカウンターカルチャーに於ける頭蓋骨のイメージの使用については、詳しくないので、その方面での回答については控えさせて頂きます。

西洋美術史に限って言えば、頭蓋骨が絵画のモチーフとして大いに好まれ描かれたのは、ヴァニタス画と言われるジャンルにお...

  • tri********さん

    2015/9/2613:08:57

    画像はセザンヌの描いた頭蓋骨の絵ですが、この時代の静物画になると頭蓋骨が描かれていても、ほとんど「生の儚さ」というような寓意性は抹消されています。

    東洋美術など、他の文化圏ではどういう扱いなのかも知りたいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/27 10:42:39

頭蓋骨からは美しさを感じます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzt********さん

2015/9/2616:26:04

服でもスカル柄はいっぱいありますよ。

fok********さん

2015/9/2613:17:09

海賊や軍隊のシンボルマークとしても親しまれてきたようです

海賊や軍隊のシンボルマークとしても親しまれてきたようです

fel********さん

2015/9/2613:11:22

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅましゅ。

入手しゅいにくい素材の割に好まれていると思いましゅ。
18世紀以降、解剖学の普及とともに胎児の骨格をちゅかってオブジェをチュくるというコトが爆発的にヨーロッパで流行しゅたコトがありましゅたが、ロシアのピョートル1世は、このオブジェのコレクターだったと言われていましゅ。

織田信長は、自分が滅ぼしゅた浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨を金濃にしゅて酒杯にしゅたコトが有名でしゅが、
ボクは個人的にはミルウオーキーの食人鬼“と呼ばれた連続殺人犯ジェフリー・ダーマーが、自分が食べてしゅまった犠牲者の頭蓋骨を緑色のペンキで塗ってオブジェにしゅていた、と言うハナシュイが、シュキでしゅね、うははは!
この緑色の頭蓋骨はオークションにかけられたので法学論争を引き起こしゅましゅた、うははは!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2015/9/2612:57:45

非常に好まれているかというなら、いいえですね。

好まれていないという意味ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる