ここから本文です

パワーストーンのブレスレットを3年ほど前から身に付けていますが、浄化などとい...

mel********さん

2015/9/2615:25:11

パワーストーンのブレスレットを3年ほど前から身に付けていますが、浄化などということをしたことがありません
浄化とはどのようにするのが良いのですか?

あと、パワーストーンを捨てる時

にやるべきことなどありますか?

最後に、パワーストーンに期限みたいなのはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2015/9/2619:07:49

全部、決まってません。

浄化は、必ずしなければならないものでもないので、した方が楽しめるならやりましょう。
石を楽しむために楽しみながらやるのがコツです。
なぜなら、浄化というのはそういう行為をすればいいというのではなくて、持ち主さんの気持を石に伝えて元気にするための方法……演出みたいなものなので、持ち主さんが不安や心配を抱えたままやったり、「面倒くさいけど、やれと言われたから」では意味がありません。

方法として考慮するのは、「楽しみながらやれること(こうすれば石が喜びそう! と思える方法とか)」と、石の鉱物としての性質です。
石によっては水が苦手だったり、太陽光がバンバン当たるところに置きっぱなしにすると色あせしたりするものがあります。

パワーストーンを捨てる時……どうせ持ち主さんの都合で捨てるので、捨て方に格好つけても始まらないでしょう。
「自然に帰す」とかいって山や川に捨てたり神社に埋めたりする方法を考えているなら、やめましょう。埋めたいなら自宅の敷地内で!

そもそもパワーストーンは持ち主さんがパワーストーンと考えるからそうなるものですから、「もういらない」と気持ちが離れたら、それはただの石ころです。
気になるなら「これまでありがとう」とお礼を言って、ただの石に戻して、燃えないごみで捨てるのが一番いいです。

特別な方法で捨てないと、後で何かあるんじゃないか……と疑うのは一番よくないですね。

パワーストーンの期限については、あると思う人にはある、ないと思う人には関係ない話です。
期限があると思う人は「期限は一年と聞いた。もう一年たったからこの石に力はない」とか思うので、何があっても石のおかげと思えません。それだけのことです。

ちなみに、私は「期限はない」派。
「ある」という人にはぜひ聞きたいです。
その期限はいつからカウントダウンが始まるのか……と。
だって、石は地中で成長してから長く埋もれていたかもしれないし、掘り出されて人に買われるまでどこかで放置されていたり、店で売れ残ったりしてるかもしれない。
ブレスレットでいろんな種類を組み合わせて作る場合、たとえば半年前に買った石を新しく買った石を組み合わせる場合だってあるでしょう。
期限があるというなら、買ったときにすでに期限切れという可能性も出てくるわけですよ。
そんなこと関係なしに「期限は一年」とかいう説明に、納得できないんですよねー。

面と向かって期限は一年と言われたら、それは、私にとっては長い年月をかけて地球が育てた石を、一年でだめにするような扱いをしたんじゃないかと疑われるのと同じこと。
私はそんな扱いしてないし、10年以上前から持ってる石だって私を楽しませるパワーに満ち満ちているぞ、私の石を勝手に期限切れにするなと言いたいとこです。

そんなくらいに、持ち主さんの考え方次第なんですよ、パワーストーンって。

質問した人からのコメント

2015/10/2 19:42:11

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2015/9/2712:19:52

浄化はしてもしなくてもよいです。浄化しなくても祟りや悪いことは起こりません。汚れていたら水や洗剤で洗う程度でよいです。

捨てる時は分別して不燃ゴミに出すだけです。

食べ物じゃないので賞味期限はありません。人工の製品ではないので消費期限はありません。物理的には、外に転がして自然に風化して砂粒みたいに砕けるまでが期限かもです。

小さいなら数十年で風化するかも知れません。風雨に晒されても大きければ大きい程数百年か数千年か…少なくとも大きな石ならあなたの寿命より長い時間石ころやってますよ。

misakiさん

2015/9/2623:02:29

浄化はした方がいいです。石は、持ち主や環境の悪い気を吸い取って力を弱めていきます。
浄化の方法としては、塩に埋める・月光浴・日光浴・水晶と一緒にする、等がありますが、石によって向き不向きがあるので気をつけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる