ここから本文です

EOS KISS X2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS Wズームキットを...

tor********さん

2015/9/2700:27:17

EOS KISS X2
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
Wズームキットを持っています

もっぱら被写体は子供です、運動会だったり、公園で遊ぶ姿だったりですが
レンズをもう1本ステップアップしたのが欲しいのですが・・・
どんなスペックのを買えばいいか悩んでいます
中古、ヤフオクで十分なので安価で入手可能な1ランク上のレンズのスペックはどんなのがいいのでしょうか

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2015/9/2911:11:53

他の方も書いてますけど、EF50 F1.8Ⅱは如何でしょう?

新型のSTMが出て、中古しか出回ってないと思いますけど、新品でも1万円を切る価格でコストパフォーマンスに優れた単焦点レンズです。

何年も前ですが、私もKISS X2のダブルズームキット(質問者さまと同じ)にEF50 F1.8Ⅱを買い足して撮ってみたところキットレンズとの差に感動ものでした。
このレンズを使って公園で遊ぶお子様を撮ってみてください。背景がボケて綺麗な写真が撮れますよ~

なお、撮影モードは絞り優先オート(Av)で。

質問した人からのコメント

2015/10/3 17:16:49

さっそく探してみます。有り難うございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/2914:26:36

予算もステップアップの方向性も曖昧のままでは
明確にすすめるレンズは回答のしようがないのが
現実なのですよ?
安易に望遠レンズをすすめたりと 不適切な回答が多すぎ
きになったので、指導の経験者として回答入れます。


また質問者さんの文面からの推定の知識で中古、ヤフオク出現物確認
もまともにせず買うと はずれを引く可能性が大
お勧めしないです。
新品補償のある正規流通品の店頭購入が無難です。

機材のステップアップとしては
レンズの買い足しより
430EXIII-RT
など ガイドナンバー40クラスより大出力の
TTL自動調光クリプオンストロボで閃光での
動きを抑えたり、補助光で影の軽減や光量不足予防
の運用を過信無くマスターした方が 表現として
広がりを持たせるのですすめますが。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/

カメラのAE丸投げではあまり機材ステップアップの
効果は期待し過ぎでは頭打ち状態ですから。
スペック廚 スペック依存に陥りませんように
適切に使いこなせてこその高性能ですよ?

単焦点レンズも良いのですが
フルサイズ対応の物では 画角的に狭まってしまい
画角感覚がないのなら 使いづらくなります、
それこそ 画角的標準域の
EF-S24mm F2.8 STM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s24-f28-stm/index.html
をすすめますが。

hot********さん

2015/9/2718:16:30

交換レンズは人によって求めるレンズは様々・・・
他人に聞くような内容では無いですよ(^^)

方向性が解らないのですが、望遠側は充分だと思いますので、
広角側の補強で、「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」
などあります。

目的も無いようでしたら、今の状態で充分かと思うのですが・・・

参考までに・・・

lyn********さん

2015/9/2707:01:27

ステップアップの方向性が見えません。

Kiss x2ですとレンズの焦点距離の1.6倍が、撮影時の焦点距離になります。
キットレンズは18-250mmですから、実際は29-400mmをカバーしていることになります。
つまり、(準)広角、標準、中望遠、望遠、と一通りの写真表現は可能だと思います。
例えば18mm以下の広角レンズを買ったとします。
これで人物を撮ると、極端にパースが付いた絵になります。
数年前に犬のどアップの写真が流行りましたよね?あんな感じです。
或いは、運動会でのゴールからスタート地点を狙う、これならば250mm以上のレンズがあればお子さんが走っている姿がスタートからゴールまで写せるでしょう。
で、他にはどんな場面で使います?
年に一度の運動会用レンズ?
それならば、レンズの焦点距離を1.4倍にするテレコン(エクステンダー、テレプラス)としっかりした三脚の組み合わせで十分です。
尚、キットレンズに付くテレコンはケンコーのテレプラスHDしかありません。

高画質を狙うのか、焦点距離の変化を楽しむのか。
その目的によって選ぶレンズは変わってきますよ、値段もね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/9/2700:54:46

そこからレンズを「ステップアップ」する場合。
・焦点距離を望遠側か広角側のどちらかに広げるのか?
・レンズの写り的な質を上げるのか?

と言う選択がまずあると思います。

製品の例で言いますと。望遠を強化する場合。
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
とか、
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
などが候補に挙がってくると思います。

質を上げる場合は、開放F値が通しになってる物を選びます。ズームレンズの場合それは通常、F4かF2.8です。

たとえば、
Canon EF70-200mm F4L IS USM
とか、
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
などが候補に挙がってくると思います。


値段的には、中古やヤフオクの最低ラインの価格で、いまのよりも高くなっていないと、ステップアップにはならないと思います。

おおむね7~8万スタートで考えると良いかな?と思います。

もう一つは、Canonの場合
EF 50mm F1.8 STM という選択肢があります。
Kissの場合常用するレンズでは無いですけど、たまにそれで、写りの違う絵を撮ってみるのもいかな?と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる