ここから本文です

「関係性」とはどういう意味でしょうか?

weather_cock_1976さん

2008/2/2913:49:05

「関係性」とはどういう意味でしょうか?

最近、「関係性」という語をよく見ます。

「関係性」と「関係」とは、言葉が違うのですから、意味するところが違うものと思います。

私の感じでは、「関係」は、私とあなたの関係、先生と生徒の関係、などの個別の関係を指しており、
「関係性」は、それらの個別の関係を何らかの形で総合化なり抽象化なりした、一段上位の概念かな、と思っております。

このあたり、どのようにお考えでしょうか?

また色々な文章中で、「関係」としても全く意味が変わらないようなところに「関係性」が使われていることがよくあるように思います。
これは、単に「関係」とするよりも、「関係性」とした方が、「かっこいい」から、そうしているのでしょうか・・・?

補足ご回答ありがとうございます。

「通常聞くことは先ずありません」とのことですが、ググってみると、100万件くらいでてきます。
私の知っている範囲では、学問分野や技術広報的な分野で、盛んに使われています。

やはり、「カッコよさを狙った所業」でしょうか。

もう少し、ご意見をお待ちします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakatagiさん

2008/3/212:30:00

TT(ティーム・ティーチング)の論文を読むと「方向性」「内容性」「関係性」という語が出てきます。

T1(中心になる指導者。L1とも書く)は学習・活動のめあてに向かって「こういう順序で行うよ」とか、
「次は○△をします」というような活動の方向に関わる指示を出します。
T2(T1をサポートし、グループの支援をする指導者。L2)はT1の指示をかみくだいたり補ったりして、
指示の内容を分かりやすく伝える役割を担います。
さて「関係性」ですが、学習集団(班など)に入りにくい者や周囲に比べて力の劣る者が活動しやすい状況とするため、
班や集団との関係を保つ支援を行います。

という風に、「性」の字がなくても上のように説明は可能です。
しかし、この6行を一旦書いた後は、「~性」を使って簡単に表すことができます。
「方向性」とあれば最初の二行、
「内容性」とあれば次の二行、
「関係性」なら最後の二行を三文字で表せます。

「~に関すること」とか「~や~のような性質の…」と書けば長くなるのが、
「関係性」とするだけで、「AがBに関係することは」とか「CやDのような性質を結びつけるとしたら」
という意味になるという便利さです。

ということで、
ようするに「~と~の関係に関すること」という意味ととればよいでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/3/5 01:50:44

どうもありがとうございました。
あまり回答がつかないところみると、みなさんこの言葉に違和感ないんですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dendenko123さん

2008/3/106:53:10

「-性」の意味は、そのような「性質、傾向を有する」ということですから、
「関係性」もあり得るのですが、通常聞くことは先ずありませんね。
「関連性」は良く使います。この造語に倣ったのではないでしょうか。
そんなわけで、おかしいとは思いますが、「ある種の関係を持った」
ぐらいの意味で扱えば使えなくもないように感じます。
「・・・何らかの形で総合化なり抽象化なりした」までの意味は考え
られますが、「上位の概念」というほどのことではないように思います。
確かに「関係」がいかにも「関係性」と同じであるかのような使い方が
されていますが、言葉の選択の不注意或いはカッコよさを狙った所業だ
と思っています。

<田子>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。