ここから本文です

子供が下痢の時の食事についてです。 1歳半の息子ですが、4日前からウイルス性...

shino_kuuさん

2008/2/2915:55:08

子供が下痢の時の食事についてです。
1歳半の息子ですが、4日前からウイルス性の腸炎で嘔吐&下痢が続いています(回数は少ないですが)。
普段と同じくらい元気で食欲もありそうなのですが、下痢の時はあれこれ食べてはいけない物がありますよね←下痢を悪化させたりする為。
なので今は、お粥や にんじん・かぼちゃなどの煮つぶしなどをあげています。
が、前からお粥は好きでない為、あまり食べてくれません(ご飯はよく食べる)。それで不機嫌になり、大泣きして他の物も食べない…(唯一、すりおろしたリンゴは食べてくれる)…こんな状態が続いているので、ここ2、3日ほとんど食べれていないんです。
水分はイオン飲料と麦茶をよく飲めているので大丈夫だと思うのですが、ある程度食べないと、腸も回復しないのでは?と……普段はすごくよく食べる子なので、「食べなくて大丈夫なの??」と心配になります。

みなさん、下痢の時の食事はどうされていますか?経験談などお聞かせ下さい(>_<)!

閲覧数:
17,461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2916:17:44

4日も続いてるなんて辛いですね。

下痢や嘔吐が続いてる時でも食欲さえあるなら、バナナやうどんも
レパートリーに入れれますよ^-^。
うどんの場合は薄味に作って、普段より柔らかめにゆでた方が消化に良いのでお勧めです。
そのほかは温かい素麺や、お粥が苦手でも普段より柔らかめに炊いた普通のご飯なら食べてくれるかもしれませんね^-^

食べ物でも注意点は、油っぽいもの・味の濃い物・固すぎるものを食べさせない。
そのほか、食欲が戻ったばかりの時は食べたがりますが胃腸が着いていかない時もあるので
食べ過ぎに注意!位でしょうか^^

完治するまでもう暫く気が抜けませんが、頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2008/3/1 15:27:13

成功 親切な解答、どうもありがとうございました。
その後、お粥→雑炊っぽくしたら、よく食べてくれました。
うんちの色も白→少し茶色っぽくなってきたので少しホッ(^^)。ゆっくりでもしっかり治ればいいなぁと思います。
実は、息子は先週肺炎で入院していまして、退院が決まった朝から下痢が始まったんです。外来の先生には「病棟内で感染しちゃったかもね」と言われました… ま、仕方ないです(^^;))

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2916:39:06

下痢の時には、胃腸を休めるのが肝心なので、原則絶食がよいと医師に聞きました。
水分でさえも、一気に飲まず、舐めるようにチビチビと胃腸が動かないように摂取するのがよいと・・・。
体力的に持たないようでしたら点滴に頼るほうがいいらしいです。

小さい子の病気はかわいそうですね。早くよくなって何でも食べられるようになるといいですね。

nekobus077さん

2008/2/2916:09:01

体の調子が悪いとあまり食事を摂らないこともあります。

うちは、お粥でもバクバク食べますが、続くと飽きるだろうと思い
雑炊風に味付けしたり、クタクタに煮たうどんを与えます。
後はスープ系を作ります。
極端に味が濃いもの、油っこいもの、消化によくないものでなければ
あまり神経質にならずに食べそうなものを与えてます。

小児科受診済みなら薬ももらっているので、食事と薬を続ければ治ると思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。