ここから本文です

カロナール細粒20% 夏に息子が急に高熱を出し、すぐ受診しましたら風邪と言うこ...

day********さん

2015/9/2808:22:41

カロナール細粒20%

夏に息子が急に高熱を出し、すぐ受診しましたら風邪と言うことて三種類くらいの薬を処方されました
同日夕方に口内(のど)にプツプツできており、ヘルパンギーナだったか

なと思いますが・・・
その内一つがカロナールでした

38,5以上の熱で飲ませるとの事でしたが、幸い熱は38,5以下にさがりましたので一度飲んだだけです(他は飲みきりました)
その後なんとなくそのまま保管していました

そして今朝、起きると息子が熱っぽく(と言うより完全に熱があるのですか計らせません)、ごろごろしています

下の子もおり、すぐすぐ病院とはいかず様子をみております
嘔吐や下痢、湿疹、咳などは今のところありません

もし熱を計って38、5以上でしたら、残っているカロナールを飲ませても良いものでしょうか
もちろん、受診がベストなのは承知しております
よろしくお願いします

補足息子は4才です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/9/2808:59:37

薬を湿気が少なく涼しいところで保管していたのでしたら、粉薬は2~3ヶ月は大丈夫です。

大丈夫=薬が変質することはまずない

と言うことです。

薬の量が大丈夫かどうかは、処方されたときの体重で割り出していると思うので、急激に増減がなければ大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2015/9/28 09:58:02

お二人の方ありがとうございました

さきほど検温したところ38.6ありましたので取り急ぎ飲ませました

水は起きてから数口程度、何も食べたくないといいますが下の子の赤ちゃんせんべいを食べまた寝ました

無理に下げるのも良くないのもわかっているのですが、すぐ病院に行けずツラそうで
は早く連れて行こうと思います、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2015/9/2809:50:51

カロナールなどの熱さましは、病気を治すためのものではありません。
発熱は体内に入った菌などをやっつけるために出ます。病気を治すために発熱しているんです。

熱が高くても、水分が取れる、本人がつらくないなら、無理に薬で熱を下げる必要はないと思います。

まあごろごろしている時点でつらいのでしょうが、ごろごろしていればどうにかなっている位なら、今は使わないで、熱ってだいたい夜に上がりますから、それまでとっておいたりします。うちは。

ちなみに薬を出す医師の方も、熱さましは余って当然と思っていると思いますよ。
病院行くたびに、熱さましはまだある??とどこの病院でも聞かれますから。
数年前のとかならやめた方がいいけど、一年以内ならうちは使っちゃってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる