ここから本文です

原付無免許で捕まったら2年免許伸びるって言われたのですが、原付だけですか?そ...

zx_********さん

2015/9/2812:14:28

原付無免許で捕まったら2年免許伸びるって言われたのですが、原付だけですか?それとも乗り物系全て2年のびるのですか?

閲覧数:
1,277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2015/9/2812:56:53

運転免許全てが対象になります。


無免許運転をするような人は、
原付は無免許で運転したけど、普通自動車は無免許では運転しない。
なんて考えの人はいないでしょう。

交通違反に関しても同じで、たとえば、普通自動車免許と普通自動二輪免許を持っている人が、普通自動車免許で違反しまくって、免許停止になったとします。
その場合は所有している免許全てが停止になりますので普通自動二輪も運転できなくなります。
普通自動車では違反しまくるような考えの人が、普通自動二輪では違反しない。
なんてことは一般的に考えてありえないです。

質問した人からのコメント

2015/9/28 13:58:09

友人が捕まったらしくそのようなことをゆっていたので、ほんとなのか確かめたかっただけです。
原付の免許だけかとおもっていたのですが乗り物系全ての免許が伸びるとは大変ですね…
わかりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/9/2812:45:35

免許がとれなくなる「欠格期間」に
関するご質問と理解します。

全ての運転免許が最低2年取得できません。

欠格期間は、
・その人間の本免許取得資格を奪う
という処分ですので、
全ての運転免許が犯行日から最低2年間
取得できなくなるということです。

ただし、欠格期間の意味は、
×:免許取得活動を禁じる
ではなく、
〇:本免許証の発行を禁じる
という意味です。

免許取得活動自体は禁止されませんし、
自動車免許取得の場合、
教習途中で公道練習用の「仮免許」が必要となりますが、
この仮免許も欠格期間であっても発行はされます。

でも、いわゆる教習所は、
ほとんどが欠格期間明けでないと入校できません。
そのため入校時にアンケートなどで免許取消や
欠格期間中かどうかを確認します。
アンケートにウソの記入をしても、
免許を管理する公安委員会に照会しますので、
必ずバレてしまいます。

haz********さん

2015/9/2812:24:34

どのような無免でも、捕まったら最低2年間の欠格期間となり、全ての免許が取り消され、全ての免許が取得できなくなります。

前歴があればさらに長くなります。

ter********さん

2015/9/2812:17:37

全ての運転免許が2年間取得できなくなります

運転者として不適合だという事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/9/2812:16:38

免許証はプラスチック製ですので伸びたりしませんよ。
無免許運転の欠格期間の話なら、免許の種類とは関係なく、悪質性により2〜10年で違いがあります。