ここから本文です

猫の軟便について。 今、うちでは生後3ヶ月半程度の兄弟猫を飼っています。 ...

ley********さん

2015/9/2814:16:17

猫の軟便について。

今、うちでは生後3ヶ月半程度の兄弟猫を飼っています。

この週末に車で一時間半の所にある実家に2泊3日で一緒に帰ったのですが、昨日夜帰ってきてから軟便になりま

した。

普段からドライフードやウエットフードを好まず、朝と夜にちくわをあげたりしていました。
それ以外のときはお腹が空いていたりすると入れっぱなしのドライフードを食べています。

実家には先住猫と犬がいる他小学生と幼稚園児がいます。
一ヶ月前のお盆の時にも実家には泊まっていて、その時はなんともありませんでした。

前回と今回の違いと言えば前回は子供が二人ともいなかったこと、あと今回はちくわの他に焼き魚も与えたということです。

夜中や今朝は特にトイレに行った様子もありませんでしたが、昼に2時間の間に4回少量の軟便をしています。
便の色は黄土色です。

軟便が出ていながらも、特にクタッとする様子もなく、トイレの直後から兄弟猫と走り回ったり、おもちゃで1人遊びしたり、ドライフードを食べています。

原因はストレスなんでしょうか??

車での移動や実家での環境がストレスとなっての軟便ならばこのまま動かさず様子を見た方がいいのかとも思いますし…

何かの病気の可能性があるのなら至急病院に連れていくべきなのかとも思います…

もし食事(焼き魚など)が原因の場合はどうしたら良いのでしょうか?このまま様子を見た方がいいのでしょうか?

軟便が出ているのは1匹だけでもう1匹は普段より少し柔らかいだけで色に変化などはありません。隔離などすべきなのでしょうか?

実家で子供の頃から猫を飼っていますが軟便になったのは初めてで混乱してしまって…

乱雑な文書となってしまい申し訳ありません。
アドバイス等いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2015/9/2815:03:36

月齢3ヶ月前後の子猫ちゃんですか・・・・・
ちくわは100g中塩分相当量が2.1g相当有ります、
焼き魚も甘塩の焼き魚でも100g中塩分相当量が1.8gあります、
どう考えても猫ちゃんにとって塩分過多ですよ、このまま与え続ければ間違いなく
腎不全か腎盂炎に成ります、
1歳までは総合栄養食のキャットフード子猫用をあげてください、
着実に寿命は短くなっています、
猫ちゃんの成猫の平均体重は中型種で5k~6k位でしょうか?
人間の平均体重は60k位でしょうか?
猫ちゃんは成人男性の約10分の1ですので、腎臓の濾過機能も10分の1と考えると
猫ちゃんに病気に成れと言って食べさせているのと同じですよ、
まして月齢3ヶ月なら消化器系はまだ未熟ですので、糸球体に濾過機能も完全では有りません、生後間もない人間の赤ちゃんに行き成り固形物を食べさせれば内蔵疾患に成ります、下痢をしないほうがたまたまですね?
猫ちゃんは味の濃いものを食べさせると、通常のフードを食べなく成ります、食べないからと言って人間の食べ物を食べさすと塩分過多で間違いなく腎臓、肝臓、すい臓が炎症を起こしますので、今からでも、竹輪やかまぼこ、焼き魚をやめて、グレインフリー、チャイナフリーのナチュラルプレミアムフードをあげてください、
お勧めは、カナガン、シンプリー、オリジン、ピュリナワン、犬猫本舗あたりでしょうか?
健康で長生きしてもらいたいなら、猫ちゃんには猫ちゃん用の食事をさせましょう、
うちはちなみに現在カナガンを食べさせています。

月齢3ヶ月前後の子猫ちゃんですか・・・・・
ちくわは100g中塩分相当量が2.1g相当有ります、...

• 質問者

ley********さん

2015/9/2818:04:49

ご回答ありがとうございます。

去勢手術終わったらやめさせなければ、とは思っていたのですが…

そもそも与えない方がいいんですもんね!

これを機にやめさせます!!

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2015/9/2817:10:56

*子猫のストレス軟便とも、考えられますょね。。

*便の色が黄土色・・植物性の食物が多い場合にでる事があるのと

適切な食事ではないと、言うことも意味します。猫に必要な

タンパク質の不足がある可能性が大です。

*焼き魚は、子猫の場合は、白身魚系が好ましいです。が、

味付けはどうされましたか? 人が食べている魚を

食べた場合は、子猫ですし・・少し刺激が強かった?ので

軟便になったのかも知れません。。

青魚も食べ過ぎると、子猫の場合は下痢になると聞きます。

下痢が続く、他に気になるところがあったら病院に行かれて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる