ここから本文です

同人グッツ(グッズ?

sbm********さん

2015/9/2819:10:43

同人グッツ(グッズ?

)についての質問です。
とあるアニメが大好きで、よく二次創作しています。
先日友人が同人グッツを作りイベント参加をしていました。
私も同人グッツを作りたいな・・・と思い、とりあえず缶バッチにしてみようかなと思います。

本題なのですが、需要があれば私も売りたいなと思っています。(自家通販です)
その時の缶バッチの金額設定について悩んでいます。
以前どこかで二次創作のコミケなどでの販売(同人誌など)はおkしている作品もあるらしいですが、ほとんどは黙認してもらっていると知りました。
同人グッツなどは人気サークルさんなどでないとあまり利益が出ない、むしろ赤字覚悟での販売だということも知りました。
そこで、缶バッチが意外と安価で作れる企業様を見つけたのですが、売る場合はどう値段設定すればいいのか?という相談です。(日本語下手ですみません・・・!)

例えば1つ50円ほどで作れたとしたら、いくらで売るのがいいのでしょうか?
さきほど言った企業様では、一番大きいサイズでも1つあたり100円以下ですが、それを100円で売ってしまうと利益が出てしまいますが大丈夫でしょうか?
グッツを売った経験のある方は、1つをどのくらいで作り、どのくらいで販売したのでしょうか・・・?

もちろん、利益が出ていないからといっても、訴えられてしまえば負けてしまう事は知っています。
著作権的にセーフか、セーフでないかではなく、一般的にどのくらいで売っているのか気になったため質問させていただきました。

質問内容のまとめです。
・1つ50円前後で作れた場合の販売価格はどのくらいがいいか
・実際販売された経験のある方は、1つあたりどれくらいで作れて、どのくらいで販売したか

とりあえず、以上です。
日本語が変な箇所、誤字脱字等ありましたら、補足にて修正させていただきます。
また、回答してくださった方のAをみて疑問が出た場合再度質問させていただく可能性もございますがご了承ください;
できるだけわかりやすく教えて下さると幸いです。

長々と失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みずほさん

2015/9/2822:49:36

「グッツ」ではなく「グッズ(Goods)」、「バッチ」ではなく「バッジ(Badge)」です。

価格はご自由にどうぞとしか。
ご友人に幾らで頒布しているのか聞けばいいのでは?
そもそも、ジャンルやイベントによって、売れる売れないは大きく変わります。
地方の小中高校の女子生徒が多く集まるイベントなら、バッジやシールなどの安価な二次創作グッズでも手に取って貰えます(てか、それしか手に取って貰えない)が、大都市圏のビッグイベントでは、その手のものは「ノベルティ」すなわち「無料」が当たり前です。

また、利益云々の話をなさってますが、それはあくまで「全部売れたら」の話です。
イベント参加未経験で、自家通販ですか?誰にどうやって頒布のアピールをするつもりなのですか?
自家通販は、まずイベントで実物を購入して貰い、その上で「このサークルの物品なら間違いない」という実績と信頼があってこそ、可能なのです。
質問者様だって、何処の誰でどんな作品を作っているのかも見た事がないサークルのものなんて、買わないでしょう?
それに、送料がかかる事を忘れていませんか?50円のバッジを送るのに、普通郵便でも82円かかります。
大型なら更に、定形外(120〜140円)になってしまうかもしれません。
当然ながら、全部売れても赤字ですよ。

あと、著作権云々抜きで…とも書かれていますが、グッズの二次創作は同人誌に比べ、「海賊版」と看做される危険性が格段に高くなります。
権利者は「黙認している」のではありません。単に「いちいち構っている時間も人手も無いから、放ってある」だけで、「認めている」訳ではありません。

まずはイベントに一般参加あるいはご友人のサークルで売り子をするなりして、他のサークルの頒布物を見て回りる事をお勧めします。
それに加えて、このカテで「二次創作グッズ 危険性」でも検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2015/9/28 23:16:25

丁寧かつ注意していただきありがとうございます!
そうですね、もっとよく調べ、友人に頼み経験を積んでみます!
わざわざありがとうございました!

「グッツ グッズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる