ID非公開

2015/9/28 19:45

22回答

仮釈放中の海外旅行についてです。 私は罪を犯し、実刑判決を受けて服役していました。 仮釈放中に社員旅行で、シンガポールに行きました。 その当時は、思い及ばなかったのですが、仮

仮釈放中の海外旅行についてです。 私は罪を犯し、実刑判決を受けて服役していました。 仮釈放中に社員旅行で、シンガポールに行きました。 その当時は、思い及ばなかったのですが、仮 釈放中に海外には、行けないですよね? 私の勘違いでしょうか? パスポートは、期限が2019年までになっています。 来年、海外旅行に行く予定なのですが今、手元にあるパスポートで行けますよね? 候補になっている国は、 オランダ ベルギー スペイン です。 査証が必要ない国だと思うので、無事に旅行できるかなぁ。と思っているのですが、やはり不安もあります。 旅行の目的は観光で、一週間くらいです。 大丈夫でしょうか?

補足

今は、間違いなく、刑期は終えています。

観光1,936閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>仮釈放中に海外には、行けないですよね? 保護司経由で保護観察所長から「旅行許可通知書」の交付を 受ければ海外旅行に行けます。 >手元にあるパスポートで行けますよね? 服役時にパスポートの返納命令が出なければ 満期後今保有 のパスポーとで海外旅行に行けます。 >大丈夫でしょうか? お尋ねの欧州3カ国ならビザも必要ないので旅行出来ますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/9/30 7:09

ご回答ありがとうございました。 自分で調べたところ、アメリカには一生行けないみたいですね。 他に、入国不可能な国がありましたら、ご教示下さいm(_ _)m どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

アメリカにだって行けると思う。 日本で有罪になった有名な男がアメリカの保護領に出向き、そこで捕まったと言うことがあった。この男が捕まったのは、かつてロサンゼルスで妻を殺害した嫌疑によるものだが、アメリカで罪を犯したから、その過去が問われたのだ。 日本ではロサンゼルスの妻殺しについては証拠不十分で無罪になったので安心していたのだろうが、日本で無罪になってもアメリカで犯罪を行ったのであれば、アメリカの法に基づいて裁くということなのだ。 しかし、日本で罪を犯しただけであれば、上に書いた男のように嘘をついて入国しても日本での犯罪歴までいちいち調べて確認することまではしないはずだから、まず問題にはならないだろう。