ここから本文です

アイコム、ケンウッド、ヤエスなどの無線機メーカーがありますが、日本国内向けは...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2821:49:40

アイコム、ケンウッド、ヤエスなどの無線機メーカーがありますが、日本国内向けはアンテナ端子がM型なのに対して、輸出(国外向けモデル)はどうしてN型コネクターが多いのでしょうか?

昔はアイコム、ヤエスの一部などは430MHzになるとN型だったような。

閲覧数:
407
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2015/9/2900:16:27

輸出用無線機
Alinco DR235T
Kenwood TM-621A
どちらも220MHz
が、あるが
コネクタはM型だが・・・

同じモデルでMとNなんてコストがかかるだけで何のメリットもない。

メーカー、型番など具体例を複数示してもらおうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/10/317:45:26

M型コネクタは安価です、しかしUHF帯430MHzの高い周波数になるとコネクタによる損失が大きいからです

その為高価な高周波損失が少ないN型コネクタになるのです,これはホーンパッチ等、同じバンド内で2波同時通信をするのでアイソレーションを取るためデュプレクサーやバンドパスフィルターをアンテナと無線機の間につなげる時の損失を減らすためです

アイコム、トリオでも470MHz業務無線機しかN型コネクタを使用したことがない業務無線機はハムの無線機に比べて出力が小さい感度が悪いのでしかも地上高が高いパンザマストでGPアンテナなのでアンテナケーブルコネクタの損失が大きいからですし、認定品しか認められない

また太い同軸ケーブルのN型コネクタの半田付けが難しいので初心者ハムに嫌われる

bak********さん

2015/9/2921:43:36

全部じゃないが、過去は430MHzの機械はN型だった。特にICOMは拘り(むしろ本物)があった。他社がM型の時代にIC-2400の430側、IC-38
他IC-35、IC-37等モービル機でもN型だった。YAESUになると、国内機FT-712はM型だったが、国外向けのFT-712RはN型。720Uとかもは国内機もN型じゃなかったっけ?他にもあると思うよ。 FT-847等はWDXCでN型変更サービスがあった。

結論。 ニッポンのアマチュアはN型コネクターの取り付け加工も満足にできないアホが多くて1200MHzでもN型をM型に変換するコネクターをかませるバカ続出する位だから、止めたんでしょ。バカにつきあってられないってことかなコネクタ名称すら分かんないバカいっぱいいるでしょ。違う?

hay********さん

2015/9/2908:22:55

手元にアメリカ向けの八重洲のFTM-10(144/430MHz) がありますが、M型コネクターです。過去に所有していた他の海外仕様の機械もM型でした。

国内仕様でも初期の430MHz車載機にはN型を採用したものがありましたし、最近でも1200MHz機はN型です。

一部には国内仕様はM型で海外仕様はN型としている機械も有るかもしれませんが、大部分は国内仕様、海外仕様の違いではなく周波数帯により使い分けているのだと思います。

osh********さん

2015/9/2901:32:11

ID非公開ってことは質問自体がインチキということ
Nコネクタはアマチュア無線のVHF以下の無線機には使われていない

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/9/2823:37:42

144MHz以下の機器なら国内仕様も輸出仕様も M(PL-259) だと思いますが、430MHz機の話ですか?。しかし、固定機やオールモード機なら国内仕様もNだと思いますので、FMモービル機限定の話なのでしょうか。私は UHF の輸出仕様機など見たことがありませんので、UHFのFMモービル機は同一モデルでも国内(M)と輸出(N)でアンテナ端子が違う、と言うのを初めて知りました。本当なのですか?。
推測ですが、日本では144MHzの延長的感覚で430MHzを使う事が多く、アンテナがMであるほうが共用などの点で便利であるとか、Mでも50オームに整合する設計のコネクタがあるとかの理由で、430MHzでもMを使用するのかも知れませんね。対して欧州諸国では430MHzはマイクロ波の仲間的な扱いで、インピーダンス不整合を嫌う利用者にするとMの採用はあり得ない話だ、などの理由でNにするのではないかと言う気がします。