ここから本文です

セキセイインコの成鳥を拾いました 警察に届けたのですが、飼い主が現れず、うち...

syu********さん

2015/9/2823:06:07

セキセイインコの成鳥を拾いました
警察に届けたのですが、飼い主が現れず、うちで飼う事になりました
あまり人に懐いていない様なのですが、ここから手乗りは無理でしょうか?
軽く触れる程

度です

部屋で放せば捕まえられるか自信ないのですが、セキセイインコって捕まえる事が出来るでしょうか?
部屋で飛ばしてあげるべきでしょうか?
慣れさせる方法教えてください

閲覧数:
321
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2015/9/2908:05:11

手乗り、もしくは手乗りに近い状態でないと成鳥になったインコは触ることすら出来ないと思いますよ。優しく掴まして顔まわりを撫で撫ですることは難しいでしょうか?あとは手から青菜を与えたり、オヤツを与えたりして慣れるようにしてみて下さい。放鳥は夜に出してケージに戻したい時に部屋の電気を消して双方怪我の無い様にパッと掴まえるのが簡単だと思いますよ。その前に手を出して乗れば、そのままケージに戻すのがよいので試してからにして下さいね。

質問した人からのコメント

2015/9/30 08:17:49

皆さんありがとうございました
触らせてくれるので根気よく可愛がります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2015/9/2912:30:54

体調が安定しているときに触らせてくれるなら馴れているインコですよ。環境が変わって混乱しているだけで、元々人間が好きなインコだと思います。
時間をかけて今の環境に落ち着かせれば手乗りに戻ってくれると思います。
手乗りといっても、始終人間につきまとって自分だけを見て欲しがるというレベルから、おやつをもらえる時だけ手に止まる子まで色々いますので、どの段階になるかは雛の時の環境とこれからの飼い方次第だと思います。
大事にしてあげてください。

his********さん

2015/9/2911:12:24

愛情を持って接し、世話をし続ければそれなりに慣れてくれますよ。
まだ慣れていない状態なら放鳥はさせないほうがいいです。
パニックになって暴れまわり、壁に激突・・・なんて事も
考えられますから。
もし放鳥させる、またはケージから逃げ出した場合は、
無理に捕まえず、止まり木を足元や胸近くに持っていき
自分から乗るように誘導し、そのまま止まり木をケージに
入れて戻す。

もちろんインコも戻りたくなければ逃げますので、根気強く
何度もトライしてケージに戻してあげてください。

掴むのは人間の手に恐怖心を覚えてしまいますので。
(爪切りやお仕置きのときは捕まえますけどね)

pow********さん

2015/9/2823:47:11

時間をかけるしかありません・・
その子も手乗りだったはずです。