ここから本文です

ペットのお骨を嫁入り先まで持っていくかどうか 20代後半女です 今年の夏に、...

whi********さん

2015/9/2908:49:27

ペットのお骨を嫁入り先まで持っていくかどうか

20代後半女です
今年の夏に、18年一緒に暮らした愛犬が亡くなりました
(過去質にある、腎不全のダックスフンドです)
小さい頃からずっと

一緒だったので、まだ気持ち的に割り切れていません
遺体はペットの葬儀業者で火葬し、骨壺に入れて、リビングに置いてあります
毎日お線香もあげています

そんな私なのですが、来年結婚する予定で、年が明けたら、彼と同居するために引っ越す予定です
そこで、愛犬の骨壺を持っていくかどうか悩んでいます

彼は、私が愛犬を大切にしていたのを知っているので、多分断らないとは思います、
また私自身、持っていきたい気持ちもあります
でも、そこまで執着するのが本当に自分のためにいいことなのか分かりません

生前、愛犬が高齢で介護もあったため、少なからず結婚の話に影響がありました(家族だけに世話を任せるのが困難なため)
とても大切にしていた愛犬ですが、私もこれからは愛犬に執着せず生きていった方がいいのではないかとも思い、悩んでいます

ご意見聞かせてください
中傷はご遠慮願います
よろしくお願いいたします

閲覧数:
457
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgs********さん

2015/9/2908:58:26

それはなあ、彼氏と相談する問題だぜ。
それ以外に答えはない。
つい最近亡くしたばかりだし、一緒に連れていきたい気持ちわかるな。
その気持ちは執着とはちょっと違うと思うぜ。
彼氏の気持ちも大切だが、自分の気持ちも同じぐらい大切にしな。
お互いの大切な気持ちを尊重し、意見が違う時も折り合いつけてやっていくのが結婚ってもんだろ。
ひとりで決めず、ふたりで決めな。

質問した人からのコメント

2015/10/3 11:12:39

皆さんご意見ありがとうございました。
やはり色々なご意見ありましたが、多くの方に気持ちは分かると言っていただけたことは嬉しかったです。
BAは、「彼氏の気持ちも大切だが、自分の気持ちも同じぐらい大切に」とのお言葉が忘れられなかったのでこちらの方にさせて頂きました。
彼とも相談しつつ、もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2015/9/2916:30:11

お相手の考えによると思いますけど、理解してくださる旦那さまなら、持参しても良いのではないでしょうか?

お話を聞く限り、旦那さまは、亡くなった愛犬の事を想うあなたも含めて好きなんでしょうし。

犬のお骨に対しての考え方は人それぞれでしょうけど、家族だったのは確かなんですし、早くに逝くか遅くに逝くかの違いで、いずれは家族皆で一緒のお墓に入って虹の橋で再会。
なんていうのもいいかな?と思いました。

sak********さん

2015/9/2915:48:26

砂時計か石に加工出来ますから、小さくして置ける用にしたらいいのではないですか?実家とご自分用に分けてもいいと思います。

uga********さん

2015/9/2913:24:58

土に埋めて行かれたらいかがですか?
いつまでもひきずっている様なものではありません。
心機一転新生活に行かれた方が良いと思いますよ

chi********さん

2015/9/2910:51:23

可能なのであれば、持って行って下さい。
わんちゃん喜びますよ!

犬嫌いの人が聞いたら、それを『執着』と呼ぶかもしれません。しかし、文面から判断すると、執着とは思えません。大切な物を大切にしているだけです。

あなたもワンちゃんも幸せそうですね!

pul********さん

2015/9/2910:38:58

お気持ちよく分かります。

お骨を入れる「ペンダント」とかありますよね、そこに入れて

それだけ持って行き「骨壺」は御実家に置いて行かれてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる