ここから本文です

ご教授お願い致します。 この度、住宅ローンの審査の為に個人情報調査をしたの...

shi********さん

2015/9/2914:47:56

ご教授お願い致します。

この度、住宅ローンの審査の為に個人情報調査をしたのですが、妻の分のCICの開示で、債務整理で返済完了したはずの消費者金融会社のクレジット情報の入金状況の欄が

直近の2年間すべて「A」になっていました。返済完了から5年近く経つのですが、今まで督促など来たことなく、最近地方銀行のカードローンの審査に通りカードが届いたばかりで正に青天の霹靂です。本人に消費者金融への確認を取らせてますが、こんな事は有り得るのでしょうか?

消費者金融,審査,督促,返済,住宅ローン,青天,残債

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2015/9/3021:43:25

「債務整理で返済完了・・・」っていうのが今ひとつ分かりませんが、返済状況に「異動」と書かれていますから、おそらくどこからも借りることはできないでしょう。
そして、”債務整理”というと通常は、金利減免か元本返済一部免除などのことになるかと思いますが、それで返済完了しても、金融機関側からすると、全額返済とはまったく意味が違うんですよ。。。(取りっぱぐれがあるという意味です)
その場合で、新規のしかも住宅ローンという高額の貸付は非常に厳しいです。

それと、契約年月日が平成17年8月で、異動になったのが平成18年5月です。1年経たずで異動ってことは、即未収だったのではないかと思いますよ。残債が9千円とありますから金融機関側では9千円の支払いが完了していないということになります。

金融機関側に問い合わせをしてみて9千円の支払いが終わっていれば確かに、”完了”になるのですが、5年前なら、まだ「異動」の情報は消えないのでは?確か7年だったはず。

「地方銀行のカードローンに通った」とのことですが、住宅ローンとカードローンでは審査の厳しさも違います。当該地方銀行がCICに加盟しておらず、全銀協とJICCしか見ていないのかもしれません。

「今まで督促なかった」については、9千円の残債について、費用対効果の問題で「督促して9千円回収する(不確か)vs人件費・通信費」の天秤で、督促が来なかったという可能性があります。

• 質問者

shi********さん

2015/10/122:53:33

回答ありがとうございます!いろいろ調べていくうちに同じような結論に至りました。住宅ローンの保証会社は今回CIC、JICC、全銀協と全て照会してました。その上で審査を一旦保留してこちらに情報開示をするようにという指示でしたので開示したところこのような結果だったので落ち込んでおります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/10/115:51:37

最低7年は消えません。それと銀行は信用情報の過去の取引分(取引終了している分)もチェックしますから債務整理の履歴は一生消えないと考えていたほうが良いでしょう・・・
キャッシュカードやカーローンレベルではそこまでしませんが・・・
住宅ローンは必ずします。
よって結論を申しますと銀行系での借入はまず無理です
三井住友トラストローンなら行けますが・・・
金利は3.9%です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2015/10/100:22:35

内容を見るに、考えられるのは債務整理をした際にうっかり見落としたか、債権者側の情報登録ミスか。
そのミスの中には故意のミスもあるのが、任意整理の怖いところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s1m********さん

2015/9/3023:13:47

確か異動情報は5年程度では消えないと思います(7年以上掛かる)。
異動情報が残っていれば、住宅ローン審査の段階で落とされます。
住宅ローンはあと2~3年程度は無理だと思います。
地銀のカードローンの審査が通ったのは、恐らく審査時に全銀協とJICCしか見ていない可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2015/9/2915:26:41

↓に無知回答者がアホな回答しているが、大間違い。

サラ金会社の規定など関係ない。サラ金会社がミスをしているか、債務整理から抜けていたかのどちらか。

それに完済証明を出したところで、異動情報が残っていれば審査には通らない。

事実関係を確認して間違っていれば修正してもらう。間違いがなければ審査には通らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/9/2915:08:05

消費者金融の規程などがあるので詳しくは消費者金融に問合せるしかないと思います。後は、完済証明書を手配しては如何ですか?住宅ローンの審査の時に提出しては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる