ここから本文です

バイクのヘッドライトに関する質問です、素人の考えですみません。最近バルブのハ...

bri********さん

2015/9/2915:19:44

バイクのヘッドライトに関する質問です、素人の考えですみません。最近バルブのハイビームが、きれてローしかつかなくなったのですが、昼間ライトをつけて走りたくないので、ライトの切り替えをハイのままで走ってま

す、バイクに悪影響はありますか?

閲覧数:
178
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2015/9/2916:04:19

別に悪影響はないけど、整備不良かな。(笑

機構的に点灯しないようにしてるわけじゃないから、まず保安基準の違反ではない。で、道交法(政令)に常時点灯を義務付けている条項があるかというと見当たらない。

というわけで、検挙されるとしたら整備不良だと思うけど、多分警察は気が付かない。規制の影響で、まだ1998年以前のバイクはまだ多く走っているので。

それで危ないかどうかは、、、そんなんで事故起こすのはそもそも相手が悪いんだけど、まぁ、なくはない。ただし、ライトオンを当てにして減速せずに単独で交差点に突っ込むのは感心しない。ライトが見えてようが突っ込んでくる(割り込んでくる)四輪は普通に居ます。
ライトオンの実際的な効果は薄いと思ってます。

多分走行中にすり抜けするときは効果あるかな。
四輪から見て目立つのはそういうケース位。

そんなことより、暗い夜道を走るときに自分が不便だと思うけどね。

質問した人からのコメント

2015/9/29 17:04:51

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2015/9/2916:48:00

問題はないと思いますよ。

それよりも。。

車だって昼間ライト点灯して走りたいくらいで、LEDとかのデイライト装備しようかっていうのに。。

バイクでヘッドライト消して走りたい気持ちがわからん。

一回、トラックや車から視認されていないまんまでの巻き込まれや、高速道路等での急な車線変更から追い越し車線への飛び出しなんかに遭遇してみたら。。

二度とそういう考えしなくなるかも?

まあ。幸運にも二度目があればだけど。。

gir********さん

2015/9/2916:37:14

その考え止めてくれ 俺はライト点灯しないと

怖くて走れない 車に確認してもらわないと

危険だでな 点灯していても糞車DRは気づかないヤカラは多い

オマエ 質問の内容自体がめちゃくちゃだぞ 大丈夫か?

osi********さん

2015/9/2915:59:00

素人な考えですいませんっていうか
素人じゃなくてただの非常識だろ

fas********さん

2015/9/2915:43:45

バイクはライトを常時点灯しなければなりません。したくないとか言う問題ではありません。

lev********さん

2015/9/2915:38:17

整備不良で捕まりますよ。