ここから本文です

エギング用のリールで迷っています。15セフィア SS C3000SDHか15ストラディック 25...

yuk********さん

2015/9/2921:48:58

エギング用のリールで迷っています。15セフィア SS C3000SDHか15ストラディック 2500Sです。ちなみにロッドはヌーボカラマレッティー クワトロ 862MH-Tです。エギング歴は8年位で以前は07ルビアス2506Wを使ってまし

た。エギングでのルビアスは耐久性がイマイチかなと思い今回はシマノにしようと思います。予算は20,000円位です。当方は今までダイワのリールが多かったのでシマノのリールは詳しくありません。耐久性のありそうなHAGANEギアとHAGANEボディのストラディック、HAGANEギアのセフィア、どちらがエギングに向いてますか?理由も教えて下さい。予算オーバーですが12セフィア CI4+ C3000SDHも気になります。他にお勧めのリールがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
15,295
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdn********さん

2015/9/3007:25:39

耐久性が気になってリールの購入を検討されているのであれば、耐久面でより優れている、ストラディックの方がいいと思います

エギングのしやすさなら、セフィア CI4+が一番なので、買えるならこちらをどうぞ
何よりもリールの軽さは、エギングでは武器になります

ただし、耐久面では、ストラディックの方が上だと思います

  • 質問者

    yuk********さん

    2015/9/3007:48:02

    ありがとうございます。参考になりました。

質問した人からのコメント

2015/10/6 13:04:39

皆様の回答、アドバイスどれも参考になりました。今回は一番早く回答頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2015/10/200:22:00

今更12セフィアは無くないですか?新しいSSセフィア私も気になります。ストラディック!こちらもすごい気になります。ストラディックはダブルハンドルがないので、SSセフィアデスかね私なら笑 予算オーバーokなら私なら間違いなく今なら15ルビアスのダブルハンドル出たのでこっちにします。カッコいい、、、ただそれだけです。前のイグジににてません?色もかっこいいです!今は出た当初セルテートっぽくてカッコいいと思い、エメラルダスmxを使ってるものです。この辺の価格帯をよく買うものなのですごい気になります笑 ストラディック来年新しくアジング用のセットを購入しようかと思うのでこれの2000番クラスで検討してます。SSも気になりますが去年エメラルダスmx買ってまもないので我慢です。ルビアスも見てしまったので多分購入しないでしょう笑今なら15ルビアスです笑 これ考える時って楽しいデスよね笑 私新しく出たセフィアBBの竿が安いのに軽くて、バランスで良さそうで気になりました笑カラマレッティーには勝てないかもしれませんが追加分の竿なら全然いいかなって思います。しっかり悩んで購入して下さいo(^▽^)o

s04********さん

2015/10/114:38:38

釣れるイカのサイズがでかくなるわけではないのでかっこいいの買ったらいんですよ。

自分は10セルテート2500使ってます

あと
10年ぐらい使えそうなぐらい
耐久性がありますよ

bra********さん

2015/10/108:50:56

そりゃもうHAGANEのストラディックですよ、

私はHAGANEになる前の14ステラを去年買って使っていましたが、今年からHAGANEになった14ステラも新しく買いました。

違いは分かりませんがHAGANEってだけで満足です。

2015/10/108:08:41

私は、クワトロ862ML-TとセフィアCI4+C3000HGSで使用してます。
超遠投してナチュラルドリフトで潮にのせてダダ流しするような時ラインキャパがギリギリですね。良く行くフィールドがそのような場所なので。(0.8号×150m)
なので、ストラディックC3000か旧ツインパC3000をオススメします。
旧ツインパなら中古の相場が25000円位なのでご予算+αで可能です。
なぜ旧でもツインパをオススメするのかと言いますと、ドラグ性能がセフィアより優れているからです。ストラディックもセフィアより後発なことから優れていると思われます。使用したことがないので憶測ですが。

hkp********さん

2015/10/106:18:52

シマノで考えている状態では無駄な情報でしょうが、07ルビアスのボディと12ルビアスのボディは完全に別物だと思って良いですよ。

自分は09エメラルダスは2年でボディがダメになりましたが12エメラルダスは3年たっても現役です。

もっともハーフメタルのルビアスがダメなら、ハーフメタルのストラディックも駄目でしょうね。

フルメタルのツインパワーかセルテートでしか耐久性に関する悩みは解決しないでしょう。