ここから本文です

高校受験についてです。中3のものです。

hit********さん

2015/9/2922:56:40

高校受験についてです。中3のものです。

偏差値50前後の学校に行くつもりなのですが「難関高校対策」みたいな難しい問題集買って勉強しなくても、こつこつ少しずつやっていけば入れるのでしょうか?
学校での成績は学年の真ん中より少し上くらいです。←普通ということです。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2015/9/3012:50:39

偏差値50ということは、ちょうど真ん中です。

「難関高校対策」など、やる必要はないです。あれは、難関私立高校を受ける人がやるものです。

基礎的な問題集を繰り返してやることが、大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2015/9/3012:38:58

先の回答の通りやよ。
難しい問題集はむしろせん方がいい。
解説を読んでも意味が分からんと思うわ。
時間の無駄やし、徒らに自信を失うからやめとき。
「精選」とか「最高水準」とか、触ったらあかんよ。

シグマベストの「くわしい問題集」レベルを
しっかり解けたら偏差値50は楽勝。
例題と基本問題をまずは反復し。
「半分以上の人が解ける問題」みたいな名前の問題集もあるから、
そのあたりで大穴探してしっかり、ふさいどき。

ama********さん

2015/9/2923:44:21

偏差値50前後の学校の受験でしたら「難関高校対策」みたいな難しい問題集の勉強は必要ありません。

こつこつ少しずつやっていけば入れるのでしょうか?
には答えにくいです。

高校受験に学校での学年順位は参考になりません。
学校の中では普通でも同じ高校受験する東京の受験生の中では普通かどうか分かりません。

換算内申とV模試かW模試の偏差値や模試での総合得点などの情報が必要です。

今春の都立高校入試の総合得点は309点が平均点でした。