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筋トレでクレアチンを摂取してる間は力を発揮できると思うのですが、摂取しなくな...

sor********さん

2015/9/3011:15:00

筋トレでクレアチンを摂取してる間は力を発揮できると思うのですが、摂取しなくなるとパワー、瞬発力は下がりますか?

またBCAAかクレアチンのサプリを買うとしたらどちらがオススメですか?

理由も知りたいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/3012:55:00

摂取しなくなっても最大筋力は落ちません。
瞬発力も落ちません。
それらは、クレアチンの効果ではなく、
クレアチン摂取中のトレーニングで身に着けた能力です。

クレアチンは筋肉の直接のエネルギー源である
ATP(アデノシン三リン酸)の再生にかかわる物質です。
クレアチン濃度が低下すると、
最大筋力を出力可能な時間が減ります。
10回できていたのが8回しかできなくなるとか、
10回3セット完遂できていたのが
2セット目は8回、3セット目は6回しかできなくなるとか。
瞬発力も、例えば試合中にどんどん落ちていく、
というような変化はあるでしょう。

クレアチンがいいかBCAAがいいかは、
目的次第です。
トレーニングの内容向上や
本番でのパフォーマンスアップが目的ならクレアチン、
疲労の軽減や回復が目的ならBCAAです。
どちらかを選ぶのではなく、両方ほしいでしょう。

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ベストアンサー以外の回答

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yas********さん

2015/10/107:39:51

あえてどちらかといえばBCAA。理由はまずはBCAAで異化抑制(今ある筋量を減らさない)やインスリン分泌促進(同化作用)する事が第一だから。同じ目的なら糖質も変わりませんが。


クレアチンでエネルギー補助といっても競技者やビルダーでもない限りいうほど不足なんかしない。健康診断でクレアチンの代謝物のクレアチニンの値を見れば普通のトレーニーなら一般人と変わらない値でしょう。MAX重量やレップ向上といってもそれ自体が目的ではないし、普段よりもう1セット増やせばいいだけの事だから。

kin********さん

2015/9/3014:31:56

クレアチンは肉離れ起こすからやめたほうがいいですよ。と、後輩の力士が言ってました。

wyj********さん

2015/9/3011:42:34

クレアチンを摂取しなくなるとパワーはおちます。

それとBCAAとクレアチンでは効果が全く別物なので、あなたの目的がわからない以上回答できないです。

クレアチンは過剰摂取すると内蔵痛めますので用量は守りましょう。また3ヶ月くらい使って1ヶ月休んで(その期間はパワーはおちますが)また再開するとさらにパワーが増強するとい話も良く聞きます。

クレアチンは壁にぶち当たってそれを打破するために使用する人がおおいです。初心者の内は手を出さない方が良いと思いますよ。

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