ここから本文です

長文になります。 今度、姑が家に泊まりに来ます。 良いお姑さんなのですが、1週...

nar********さん

2015/9/3012:46:41

長文になります。
今度、姑が家に泊まりに来ます。
良いお姑さんなのですが、1週間の滞在を予定していてその間どんな風に接したらいいか困ってます。

この家はもともと義実家で名義はお姑さんになっています。
しかし、山奥にあるため通院などの不都合があり車で1時間ほどの義姉宅にお姑さんは住んでおり(3~4年前から)、現在は長男で末息子の旦那が管理し、私がそのまま嫁入りし夫婦で住んでいる形です(結婚して5ヶ月)
義姉のとこには義姉旦那と子供が二人。
義姉旦那が義母(お姑さん)に結構気を使っているらしく、たまにはのびのびさせてあげたいとの事で今回のお泊りが決まりました。
子供はいません。生まれて4か月になる仔猫がいます。

私は専業主婦なので、お姑さんが1週間泊まりにくるとなると24時間×7日間ずっと顔を合わせて過ごすことになります。
優しいし、よくあるいじわるな姑みたいなことはしない方なので嫌いではないんです。
けれど、私自身が人と関わるのがあまり得意な方ではなくて…
ほんの数時間とかなら平気なんですが、何日も一緒にいられるか不安でなりません。
台所も私の使いやすいように配置してあり、そこに足を踏み入れられるのが嫌だったりするので一緒にご飯作るとかも出来ないですし、自分のペースでやっている家事もペースが乱れそうで怖いんです。
ちょっと神経質かもですが、自分のペースが乱れることが極端に嫌いなんです。
ルーティン化した作業も予定が狂うと落ち着かないというか。

本当に良いお姑さんなんで無下にはできませんし、私が1週間我慢すればいいだけのことだとはわかっています。

主人は朝早く(6時半)に出勤し、夜は早くて20時、遅くて23時頃に帰宅します。
夫婦だけなので、食事は主人の出勤、帰宅に合わせて食べています。
お姑さんは夜寝るのが早い…。朝はともかく、夕飯をどうしたらいいのやら。
私や主人が食べるメニューとは別に作らないと…なんて考えると気が重い。
お昼も私一人なら冷凍保存のご飯をレンチンしてお茶漬けやら納豆ご飯でささっと済ませられますが、お姑さんがいたらそうはいきませんよね?

気を遣わなくていいよーと、主人もお姑さんも言ってくれていますがまったく使わないなんて出来ないし、日中一人ならちょっと眠いから昼寝~って気を緩める時間もあるのに、そういうことをしたら「ダメ嫁」と思われてしまいそうで。

お姑さんに恵まれているのに、1週間のお泊りでこんなに不安になってるなんて私は本当にわがままだなと思います。
愛想笑いも相槌も出来るんですが、そういうのを以前の職業で10年以上やって来てて表面的な付き合いならなんとも思わないのですが、深くお付き合いするとなるとなかなかうまく出来ません。
長年の接客業がトラウマになってて人嫌いしてしまう感じで。
主人も私と同様、他人が苦手なタイプだったので波長が合ったのか結婚まで至りましたが、夫婦して極力他人と関わらないように生活していて、今回初めてお姑さんの長期泊まりがあります。
義姉旦那さんの負担もわかるので、お泊りを断ることはしませんが…

お姑さんが何日間か泊まりにくる場合、世のお嫁さんたちはどんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?
食事のこと、日中の過ごし方などいろいろとアドバイスを頂けたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/9/3013:15:52

長文でいろいろお悩みのようですね。

まあ、初めてのことなので、構えてしまうのはしょうがないと思いますが
質問者さま、結婚されているのですから、もうちょっと
しっかりされた方が良いと思いますね(笑)

良いお姑さん、気を使わなくていい、いってくれるなら
ちょっと気持ち楽にしないと。

たぶん、質問者さまも1週間どうしよう、と思っていると
思いますが、お義母さまも同じように思っていると思いますよ。

だってお義母さまも質問者さまと1週間いるの初めてなんですよね。
嫁だから、姑だからといっても、どちらも同じ人間なんだから
考えることは、そう違わないと思います。

結婚したら、初めての付き合いとか、関わりとかあるんですから
もうそれは、覚悟しなければいけませんね。

お姑さんというと、嫁姑確執とか、よくいわれるので
構えてしまうのもわかりますが
優しい方ならば、お義母さまを一人の人として、見てみれば
よいです。

来ていただく前に、いつもこれこれこういう生活をしてますし
正直食事もこうしてますが、
おかあさん食事とかどうされますか?

とか

事前に正直に現状をお話ししておいた方がよいですよ。
こそこそするんじゃなくて、正直に打ち明けることが
大事です。
この一週間をどう過ごすか、相談して決めればよいと思います。

人間ですから、できること、できない事当然あります。
それを知ったうえで、こうしよう、と決めればよいと思います。

なにも相談、行動、解決を行わなければ、いずらいのは
質問者さまもお義母さまもいっしょです。

自分だけではなく、相手も同じ気持ちであろう、と想像
してください。

こうしていきましょうか、と決まれば
意外とたのしくいけるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2015/9/30 15:12:57

皆さま回答ありがとうございます。

一番わかりやすく丁寧な回答をしてくださったyumiccolaさん
をベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/9/3013:36:12

泊まりに来るだけで、家事をやりに来るわけじゃないのでは?
警戒し過ぎでは。

hop********さん

2015/9/3013:06:25

私は、産後に来てもらっていましたね、農作業のないときは半年以上。ごはん作りが苦手ということで、食事はなるべく私が作ってました。義母は、暇な時間は、テレビみたり、新聞読んだり、草むしりしたりしてました。
もともと、その家に住んでいたら、外回りの仕事でもいくらでもあるのでは?台所の仕事は別にやりたいことやらしておけばいいのでは?近所の知り合いのうちに遊びに行くかもしれませんし。
ごはんは、一緒のものでいいんじゃないかな?昼はめん類とかチャーハンにすると楽ですよ。

mim********さん

2015/9/3013:02:45

はじめに、はっきりと自分の状態を話して普段どおりにしますので気にしないで下さいと言えば良いと思います。
というようにいけば、ここに質問をすることはないのでしょうね・・・・・・。
でも、出来ないことはできないのですし無理をするのがお互いに一番いけないと思います。思い切って、「このようにしたいので宜しく」と義母に言ってください。まともな人なら判ってくれますよ。

アバター

ID非公開さん

2015/9/3012:59:26

最初に話したら?

あまり話すのは得意ではないので、無口ですがスミマセン。
献立考えるの難しいので、食べたいもの言ってくれると助かります。
台所は私の場所なので、なるべく入らないで
ほしいです。
お昼はいつも、ありものですが、それでいいですか?
昼寝もしますが、よろしいでしょうか?

1週間は長いので、我慢では乗りきれません。下手に取り繕うより、ハッキリ悩みを言ってしまったほうが、お祝詞さんも気楽になると思います。
お姑さんも、きっと、相当、遠慮してお泊まりに来ると思うのです。

dra********さん

2015/9/3012:54:18

冷凍餃子を買い置きして、お姑さんに、自分で適当に作って食べさせてやったらどうでしょうか?
だって、気が重い、ということはつまり、正直めんどくせー!ってことですよね?
一週間ごときで気が重いって悩むくらいだと

ピザのデリバリーとかは?
カレーを大量に作り置きしておいて勝手にどうぞ、とかは?
それとも一緒に食べますか?
一週間なら我慢してお姑さんと一緒に食べた方が良いですよ
よくしてくれる良いお姑さんなら尚更
義姉の家に戻って、陰口言われたくないし、一週間くらい我慢して演技しなさいな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる