ここから本文です

医院前の門前薬局は、もし医院が廃業もしくは別の場所に移転したらどうするんです...

shi********さん

2015/9/3013:06:30

医院前の門前薬局は、もし医院が廃業もしくは別の場所に移転したらどうするんですか?経営は別だし全国の処方箋受付可能だからそのまま残るんですか?

閲覧数:
380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/9/3015:45:44

経営は別にしてますがほぼ同じです・・・・
そんなことは有り得ないことです

もし経営的に関連が有ったら(発覚したら)
その薬局は確実に「営業停止」になります
病院から患者を自局に誘導しただけでも
営業停止だし、病院職員が薬をもらいに行く(患者として自分の薬)
時には白衣(制服)着用禁止・・・
これだけでも「誘導」と指摘される可能性があるから・・・

何も知らない人は「〇って居ろ」

病院が移転、廃業したら・・・
それでも薬局は営業を続けますよ
でも何時まで持つか?

現状の「門前薬局」の大多数は
「大手のチェーン店」ですから
1店舗位はどうってことないみたいですね
それぐらいの経営的基盤がないと・・・
なかなか開業はできないってことです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/10/120:29:00

私の経験です。ある小さめの複数の診療科がある病院の内科に掛かっていました。内科は数人の医者がいたようです。何かきっかけがあったのか、その中の2人の医師が共同で車で1時間ほどの場所に独立開業しました。そして、その病院はそのまま残っているのに、病院前にあった薬局(チェーン店)が、その医師たちを追いかけ、新しい医院の隣に開店していました。それまでの薬局は経営者が変わり、名称も変わっていました(チェーン店)。
病院通の人の話では、その病院は独立開業した医師への患者が多く、信頼も大きかったようです。その医師で経営が成り立っていた感じです。
結局、医療も人気商売(信頼?)なのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2015/9/3015:35:47

--->経営は別にしてますがほぼ同じです。いいんが廃業すれば一緒に門前薬局も廃業します。