ここから本文です

地方議員と国政議員に苦情がある場合どこに言えばいいですか? 選挙対策委員会み...

アバター

ID非公開さん

2015/9/3016:18:16

地方議員と国政議員に苦情がある場合どこに言えばいいですか?
選挙対策委員会みたいなところが窓口なんですか?
それぞれ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/9/3016:55:58

苦情の内容によるんじゃないですか?

ワイロを払ったのに便宜を図ってくれなかったという苦情は、警察に行ったらいいです。しかしあなたも贈賄で逮捕されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2015/9/3021:13:12

まず、地方自治体にも国会にも「議員の苦情受付窓口」はありません。(または、実質的には無いも同然です。)

なので、どういった苦情なのかによって話を持って行く相手を臨機応変に変えなければなりません。こういったケースでは必ずここに話さなければならない、みたいな正式のものはないですから。

<選挙に関するルール違反>
・選挙管理委員会
・警察
・検察
・マスコミ
・他の議員(できれば対立している党の議員)
・そういうことにうるさそうな市民団体
自分の住んでいる地域の選挙管理委員会に相談するのが本筋ですが、それだけではちゃんと動いてくれないかもしれません。選挙違反は犯罪である可能性が高いので、やはり捜査機関である警察や検察にタレこむのが良いでしょう。あとはマスコミや他の議員です。マスコミが騒げばその議員を追い込んで責任を取らせたり謝罪や反省をさせることができるかもしれません。また他の議員は議会でその人のことを激しく追及してくれるかもしれません。場合によっては問責決議とか辞職勧告決議まで持って行けるかもしれません。

<その他の法律違反>
・警察
・検察
・マスコミ
・他の議員

<法律違反とまではいかないが政治のやり方や方針に文句がある>
・他の議員
・その議員本人やその議員の事務所 ← ある意味でこれが一番正しい気がする。ただし聞く耳を持っているかどうかは保証できないけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる