ここから本文です

映画のオープニングはなぜ海の波しぶきなのでしょうか?

oos********さん

2008/3/107:52:27

映画のオープニングはなぜ海の波しぶきなのでしょうか?

補足邦画の質問です。僕の記憶では松竹、東映、東宝ともにオープニングは海の波しぶきだったような気がします。
なぜなんだろ??

閲覧数:
4,429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2008/3/112:38:11

迫り来る波==映画

巨大な岩==東映

ド~~ンとぶつかり・波はスプラ~~ッシュして飛び散り、全国の映画観に。

てな感じ???

もしくは、あれを見て、ただ単に感動したから使用した・・・・・

無駄知識・・・・・・・・

オープニングのシンボル・シーンは・・荒磯に波と呼ばれる。

これは、千葉県の犬吠埼の灯台下の海岸で撮影されたとされる。

昭和三十年に公開された映画・・血鑓富士(ちやりふじ)に初登場。

後、二年ほどして、旗本退屈男の冒頭に使用され、以降完全なシンボルマークとして定着。

質問した人からのコメント

2008/3/9 00:39:13

降参 東映だけだったのですね。
なぜか強烈な印象がありますので邦画は皆同じだと思っていました。
皆様親切なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

編集あり2008/3/109:59:21

あれは映画会社のロゴ・マークです。
「波しぶき」は日本の映画会社・東映のものです。
松竹と東宝は波しぶきではありません。松竹は「富士山」、東宝は「丸に東宝の文字」だったと思います。

ちなみに東映の「波しぶき」の撮影場所は、千葉県銚子市犬吠埼だそうです。

cxp********さん

2008/3/108:51:34

各社、上映前に観客の気をスクリーンに注目させる為ザンス。すでに、あなたは気にしているでしょう?

sen********さん

2008/3/108:01:41

映画会社のオープニングでしょう。コロンビアピクチャーズの映画は自由の女神です。他にもユニバーサルや20世紀フォックスなど有名なオープニングは多いです。多分、質問者さんが観る映画は東映の映画が多いんじゃないですかね。

xmd********さん

2008/3/107:53:48

ライオンが吼えるのもあるよ。