ここから本文です

『だし汁』のことを教えてください! よく、炊き込みご飯やあんかけ、煮物とか...

アバター

ID非公開さん

2015/10/118:42:11

『だし汁』のことを教えてください!

よく、炊き込みご飯やあんかけ、煮物とかのレシピに『だし汁○○cc』と書いてあります。 これは主に、なんのだしのことを指してますか?
(かつおぶし、こんぶ、煮干し、しいたけとかいろいろあると思います)

私はいままで何でもほんだしで作ってましたが、これからは自分でだしを取りたいと思って質問しました!

みそ汁には、煮干しのだしがいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2015/10/119:11:26

お出汁の風味がそれぞれ違いますので
お好みだと思いますが、基本のお出汁と言えば
やはり、かつおと昆布だと思います。
これも、1番出汁と2番出汁があって
1番出汁は、お味噌汁やおすましなんかにあっているとされていて
2番出汁は、煮物などに合うとされています。
(http://allabout.co.jp/gm/gc/72255/)
でも、私はお味噌汁は煮干しが好きかなぁ~
煮物もジャガイモを炊く時は煮干しを使います。
かつおと昆布は万能だと思いますし
関東の方ではかつおだけでお出汁を取ったりしますよね。
私は関西人なんで、かつおだけではなく昆布は絶対入れます^^
お味噌汁で一度煮干しのお出汁をとってみてはいかがでしょう?
どんなお味か試してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/4 13:25:43

お二人とも、ありがとうございました!勉強になりました。
別カテゴリにした質問では「指定がなければ好みのダシで」とありました。一般的なダシはかつお+こんぶのようですね。かつお+こんぶでダシを取ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2015/10/118:59:01

特定していないレシピは、インスタントのだしや、各家庭の好み次第のものを想定しています。

本来は、作る料理の種類、使う具材などで出汁の取り方も使う素材も変えるものです。
大雑把には昆布・鰹節と、その組合せ、あるいは煮干しなどが代表例ですが、用例や好みで使い分けをするものです。
一般論としては、吸い物などでは昆布+鰹の一番出汁、以外の汁物他で同様の二番出汁で、塩を加えた八方出汁が下味用・煮炊き用となり、こちらが汎用性の高いもので、市販のインスタント製品は、これを想定しているものが多いです。

煮干しは味噌汁で使われることが多いですが、もちろん味噌汁専用ではなく、味噌汁にも昆布や鰹が使われることもありますし、地域差もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる