ここから本文です

将棋のプロ公式戦で反則負け(勝ち)で勝負がついた例ってあるんですか。 二歩と...

aky********さん

2015/10/120:00:40

将棋のプロ公式戦で反則負け(勝ち)で勝負がついた例ってあるんですか。
二歩と時間切れは前に見た事があります。それ以外で。

補足もし反則があったときは誰が指摘するんですか。
対戦相手ですか。それとも記録係ですか。

閲覧数:
370
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2015/10/213:52:14

他の方が挙げられた以外で、私が聞いたことあるのが、
成銀を斜め後ろに引く、があります。

あとプロの公式対戦での最短手数って知ってます?
神吉さんかな?が書かれた記事で見たのですが、
正解は「初手」だそうです。

それではお願いしますって対局開始初手を
後手が指して投了だそうです。

質問した人からのコメント

2015/10/3 11:57:05

初手で投了

笑いました。プロ棋士も人の子なんだね。

もしテレビ対局だったら放送出来ないだろうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2015/10/218:16:17

角筋を間違て別のところに成るとか、あらかじめ先手後手が決まっている対局で、後手番の棋士が間違えて初手を指すとか数々あります。

詳しくは

https://www.youtube.com/watch?t=156&v=DrJKUX4ulAQ


反則があったときは対局者はもちろん、対局者以外の第三者も反則を指摘することができます。

日本将棋連盟 対局規定(抄録)より

第8条 反則

1. 対局中に反則を犯した対局者は即負けとなる。
2. 両対局者が反則に気がつかずに対局を続行し、終局前に反則行為が確認された場合には、反則が行われた時点に戻して反則負けが成立する。
4. 終局後は反則行為の有無にかかわらず、投了時の勝敗が優先する(投了の優先)。
6. 対局者以外の第三者も反則を指摘することができる。
7. 連続王手の千日手とは、同一局面が4回出現した一連の手順中、片方の手が
すべて王手だった場合を指し、王手を続けた側がその時点で負けとなる。
従って開始局面により、連続王手の千日手成立局面が王手をかけた状態と
王手を解除した状態の二つのケースがある。

fdg********さん

2015/10/218:16:17

持ち駒にない香車を打った、というのもあった。
右香が盤から落ちてしまって、それを持ち駒と勘違いして、
打ったというもの。

ひふみんの待ったは
桂馬を成らずでおいて、手をはなしたあと、再び成りにしたものだと思う。

mix********さん

2015/10/209:34:49

角筋を間違えるという反則は何度か起きています。

あと、2手指し。後手が初手を指してしまうというのもこれの一種です。
本当かどうかはわかりませんが、神吉先生が、居眠りをしてしまって、
ほかの対局の駒音を、自分の対戦相手の駒音と勘違いして二手指しをしてしまったそうです。

あとは、王手放置。王手がかかっているのに、それを回避しない手を指してしまうというもので、プロでは反則負け扱いです。

それと、「待った」。加藤先生がテレビ対局にてやらかしてしまいました。
駒を離したのに別の手を指したというものです。

他、珍しい反則といえば、糸谷先生がやらかしたもので、
先手番で、7八にいる相手の駒を玉で取ろうとして、
7八にいる相手の駒を駒台に置いたのはいいのですが、
そのあと自分の玉を8七においてしまいました。
まあ2手指しの一種ですかね。

fra********さん

2015/10/200:08:31

引退した石橋女流が、角を本来利いてない場所に動かしてしまい、反則負けになった事がありましたね。

jrr********さん

2015/10/121:23:39

ぼくは今年のNHK杯で二歩を見ましたが、他にあんのかねぇと持って探したら、

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/648090/545452/67631133

こんなサイトが有りました。

正確かどうかは保証できません。

ついでに。

まさかの公式戦でのコンピュータの反則負けもありましたね。

「将棋電王戦FINAL」第2局はコンピュータが王手放置の反則負け

http://news.mynavi.jp/news/2015/03/21/163/