ここから本文です

好きな映画カメラマンは、いますか?

tos********さん

2015/10/121:49:11

好きな映画カメラマンは、いますか?

「好きな映画監督はいますか」という質問はよく見かけますが、「好きな映画カメラマン(撮影監督)はいますか」という質問は、ありませんね。
私にはいまして、例えばゴードン・ウィリス。「ゴッドファーザー」の冒頭の書斎でヴィトーが「娘に復讐を」と相談を受けるシーン。あのシーンの光と闇の使い方のうまいこと。そして外で太陽の光のもとで行われている結婚式の明るさとのコントラストの鮮やかなこと。
コンラッド・L・ホール。「明日に向かって撃て!」のポール・ニューマンの自転車曲乗りシーンでの光をうまく使った明るい画面。逃げるブッチとサンダンスと、遙か遠くの追っ手を同時に撮る望遠レンズの使い方のうまさ。
ロバート・サーティーズ。「ベン・ハー」での戦車競争シーンの迫力。「スティング」でのセピア調の画面。

皆さんにはお好きな撮影監督はいますか?

バードマン,ヴィトー,サンダンス,映画カメラマン,ゴッドファーザー,ロバート・サーティーズ,ヴィルモス・ジグモンド

閲覧数:
385
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/318:13:47

既に出ますが、ヴィットリオ・ストラーロですね。

…何と言ってもこの人は、光の使い方が上手いと感じます。

ベルトルッチの「暗殺の森」では、主役のトランティニアンのいる薄暗い室内に、ブラインドから差し込む光を縞模様のように当て、サスペンス溢れる独特のムードを演出していました。

また「ラストエンペラー」では、主人公の溥儀が子供時代を過ごす紫禁城の場面では、黄色味がかった温かい光、また大人になった収容所の場面では、青味を帯びた冷たい光で統一させて、両方のシーンに鮮やかな対比を生んでいました。

一方、コッポラの「地獄の黙示録」では、映画の終盤、暗闇の中から浮かび上がるマーロン・ブランドの頭や手を、光と影の強烈なコントラストとして描き出し、カーツ大佐の異様な人間性までライティングで表現してました。

…とにかくこの人の撮る映像は、光そのものが演出と深く関わっている…映画にとって、“光”というのがいかに重要か…というのを教えてくれた撮影監督です。

既に出ますが、ヴィットリオ・ストラーロですね。

…何と言ってもこの人は、光の使い方が上手いと感じます。...

質問した人からのコメント

2015/10/6 21:57:32

私もヴィットリオ・ストラーロは好きな撮影監督です。
ゴードン・ウィリスもそうですが、光をうまく使う撮影監督が好きですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/122:24:48

夜分こんばんは、

はい、います


名匠に名photographerあり

ゴードンウィリスさんはウッディ アレンさんの初期の傑作にかかわっていましたね

ベルイマンさんに
◎スヴェン・ニクヴィストさん
Sven Nykvist
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=416


特にベルトルッチさんに
◎ヴィットリオ・ストラーロさん
Vittorio Storaro
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1347


亡くなられた高倉健さんが認めていた木村大作さん
健さんは、撮影にこの方を起用されないと出演しないと言わせました
それもそのはずですね、黒澤明さんの現場を知ってる方ですね(用心棒etc.撮影アシスタント)

den********さん

2015/10/123:30:48

オリヴァ―・ウッド
ジェイソンボーンとフェイスオフ

tkg********さん

2015/10/200:22:22

邦画から

モノクロ・サイレント時代からカラー・トーキー時代の人物で塚越成治さん。カメラマンとしても評価が見直されつつありますし、技術的な貢献も大きいと思います。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0287370.htm
ちなみに、成治と書いて、ふりがなが、「せいじ」と記載されていることがありますが、正しくは「しげじ」です。

戦後の方では、木村大作さん。「八甲田山」、「復活の日」など雄大な景色を撮らせたら天下一品。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A4%A7%E4%BD%9C

2015/10/200:36:38

『ヴィルモス・ジグモンド』…【スケアクロウ】、【未知との遭遇】、【イーストウィックの魔女たち】等々を手掛けた名手です。

ひこくろさん

2015/10/201:16:44

ベタですが、
クリストファー・ドイル。

ウォン・カーウァイとのコンビは最高でした。
なんか独特な味があって好きなんですよね。