ここから本文です

タイ、マレーシア、シンガポールなど、東南アジアはどんなさかなを食べるんでしょ...

ama********さん

2015/10/121:54:07

タイ、マレーシア、シンガポールなど、東南アジアはどんなさかなを食べるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dean okaさん

2015/10/122:33:42

今上天皇陛下が皇太子時代にタイの現プミポン国王にティラピア
(ナイルティラピア)を寄贈し、国王はそれを大々的に繁殖させて
タイの国民的食用魚にした。
プミポン国王は天皇陛下の名前の一字である仁を付けて
プラーニン(仁魚)と名付け、現在はタイ全土で食べられている。
タイ国民の多くはプラーニンの名前の由来についてはほとんど知らない。
味は白身であっさりしていて日本のタイに似ている
焼き魚にしてワサビ醤油で食べるととても美味しい。

また現地人は細長いナマズの焼き魚をよく食べている。
竹くしをナマズの口から尻尾に差し込んで炭火で丸ごと焼いて
いる。
味は白身でたんぱくであるらしいが、私はナマズの顔がグロテスク
に見えて未だ口にした事がありませんが。

質問した人からのコメント

2015/10/8 09:55:08

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

坊辺猫さん

2015/10/210:36:05

それはそれは非常に様々な魚を食べます。東南アジアでも国によって地域によって捕れる魚も好まれる魚もいろいろです。日本人になじみ深いアジやサバ、シロギス、コチ、カツオなどの魚も普通に食べるところも多いし、日本人があまり食べないエイやウツボを食べるところもあります。川魚でもナマズやライギョ、タウナギなどを中心に、ウナギやコイやフナを食べるところもあるし、観賞魚としても人気のあるスパイニーイールやキノボリウオなどを日常的に食べているところもあります。

タイではアジの仲間やサバの仲間、スズキの仲間、タイの仲間、マナガツオの仲間、養殖のティラピア、ナマズの仲間、ライギョの仲間などがメインです。マレーシアでは一般的にはサバの仲間やカツオ・マグロの仲間が人気ですが、中華系にはハタやスズキの仲間が人気です。フィリピンではなんといってもミルクフィッシュが一番人気で、イワシやムロアジ、カツオ、マグロの仲間もよく食べますし、ナマズも食べます。ベトナムは東南アジアで最も多種多様な魚を食べる国と言っても過言ではなく、アジやサバ、カツオ、タイなどの他、アナゴやエイ、ウツボなども普通に食べるし、東南アジアの他地域ではあまり食べないウナギやコイも良く食べますし、タウナギも非常に一般的です。カンボジアでは、アジやサバの仲間も食べますが、海産物は魚よりもエビ・カニ・イカ・貝類のほうが人気があり、魚といえばナマズやライギョの仲間などの川魚がメインです。海がないラオスでは、養殖のティラピアはよく食べますが、やはりカンボジア同様、ナマズの仲間などの川魚がメインです。特にラオスをはじめ、カンボジアやベトナム南部、タイ東北部といったメコン川の恩恵を受けている地域では、何百種類もの川魚を食用としており、一口にナマズと言ってもその種類は半端なく多様であり、数10cmのものから3mにもなるものまでいろいろな種類のナマズを食用としています。

とはいえ、ハタ類やブダイ類、マグロ類、マナガツオ類は値段が高いので、一般庶民はあまり食べません。

それはそれは非常に様々な魚を食べます。東南アジアでも国によって地域によって捕れる魚も好まれる魚もいろいろです。日本...

2015/10/209:16:38

採れる魚で食べられる魚で、売れる魚ですね。

●世界中で同一なので、別段アジアだけの問題では無いですね。

len********さん

2015/10/201:17:54

川魚なら、鯰、鯉、雷魚などが好まれ、焼くかスープで煮込むというのが一般的です。
海の魚では、支那料理の影響が強くハタ類、ブダイ類、タイ類など白身の魚を中心に、蒸す、スープで煮る、揚げるという調理で食べられています。カツオ、マグロなども食べます。
マレー系、タイ系などの人々は、鰯類、ウナギなどをそのまま焼いたり煮て食べたりもします。
魚以外では、イカ、カニ、エビ、ミル貝、アサリ、ハマグリもよく食べられますが、これも支那系の影響が大きいと思われます。
フィリピンでは、タコも煮込み料理の具材として好まれますが、ほかの地域ではあまり食べないようです。

aib********さん

2015/10/123:48:29

よく知らないけどこんな魚が売られていた。

よく知らないけどこんな魚が売られていた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる