ここから本文です

客室清掃のアルバイトです。

oto********さん

2015/10/201:09:36

客室清掃のアルバイトです。

Wワーク先としてビジネスホテルの客室清掃をさせて頂くことになりました。

早速、初出勤を終えたんですが
採用の連絡では「午前9時に動きやすい服装でフロントまで」と伺っており 午前8時50分にフロントに行きました。

それから、客室清掃を教わったのですが 客室清掃のベテランさんから 「10分前出勤は非常識。明日からは遅くても8時10分には来て。」と言われました。

求人サイトでも面接でも 9時-15時で伺ってたので不満に思いました。

ベテランさんの言い分では、9時から清掃に入れるように清掃用具の準備やシーツ•タオルの準備の時間だそうです。

当方Wワークと言うこともあり、少し両立が厳しいなと思います。

大体、客室清掃はこのような流れで 準備は業務に入らないのでしょうか?

9時からの業務のつもりでシフトも組んでたので、清掃自体は苦ではないのですが睡眠時間などの問題で続けると身体を壊しそうなので不安です。

辞めるべきなのであれば、早めに辞めれる最適な方法と 大体のビジネスホテルの清掃がこのような流れなのであればWワークの視野から外そうと思うので回答やアドバイスお願いします。

一応、明日は8時10分には職場に行こうと思います。

回答 お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2015/10/204:38:07

ビジホではありませんが以前にフロントをしておりましたので参考になればと思います。

私のいた所では客室清掃は30分前には出勤しておられました。
業界から見れば普通と言えば普通ですが、世間から見ればありえないとも思います。

準備は業務に入らないかということですが業務に入ります。ですが世の中どこの会社も定時に帰れないとか、サービス残業だとか色々あります。
ちなみにタイムカードはどうなっていますか?

上から客室清掃の方にWワークという事も伝えきれていないのでは?今一度、支配人などに相談してみては?アルバイトですからまだ相談して融通が利くと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2015/10/210:56:42

ホテルの規模や作業内容によっても変わりますね、観光に便利な場所にあるなら尚更。清掃に入る前にシーツをセットしたり、掃除用具を出したりとかやる事があります。また、ベッドメイクは定時には帰れません。全て終了してから、アメニティをカートにセットするとか、洗剤の補充など明日の準備に取りかかるからです。休みも土日祝、盆、正月は取れません。用事で〇日に休みにして下さいと言っていたにも関わらず休めなかった方もいらっしゃいました。お昼ご飯を食べれない所が多かったです。

fun********さん

2015/10/202:13:23

ン、「社員さんでも普通そうだ^^¥」「 就業時間が9時ぐらい、からではないのその前に行くべぇ~・・」とか言ってました^^?
着替える時間とか、今日の日程確認もあるし?日程は仕事始めの前の朝礼とか集合の時に直今日は何しますとか、今日はいつもの場所とは違うところに変更になるので…とかあっちに行けとか言われるかも? 向こうも手伝ってくれるといいから早く終わったら、○○まで来て向こうの指示に従って終わるまで手伝っててね? とかバイトはいつも大変です^^¥がんばってください!
お昼御飯が社員食堂では食べられないときもありますので、もちろんお客様と同じところでの飲食もダメみたいだし? バイトの場合はどこでしょうね、一緒の場所でもOKなのか、別のところか聞いてみるとか?
同じ食堂の時もありました、バイトやパートは、ホテルバイトはぁ~掃除係ではありませんでしたけど?
大体、お昼の3時ごろ早く帰れるところもあります。
朝からお昼までのところは、食事はないと思うけど?
何の仕事も大変なので頑張ってね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる