ここから本文です

ソフトボールのホームクロスプレーにおけるキャッチャーのブロックについて ソフ...

har********さん

2015/10/213:58:54

ソフトボールのホームクロスプレーにおけるキャッチャーのブロックについて
ソフトボールで、ホームベース上でクロスプレーになった場合、野球同様、キャッチャーは完全にブロックしてよろしいですか?

走者の滑り込むスペースを空ける必要がありますか、ありませんか?

状況は、ワンアウトランナー3塁、打者はプッシュバントし、投手がワンバウンドで補給しました。3塁走者は本塁に突っ込み、本塁上でクロスプレーとなりました。判定はアウトでしたが、その時捕手は本塁上で完全にブロックし走者にタッチしました。
ご教示よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
ブロック行為を認めていないのであれば、このケースは、走塁妨害で、得点が認められるはずですが、実プレーの中では、如何なものなのでしょうか?アマでもブロック普通にしてますし、例えば高校野球の地方予選なんか見てても、思いきりブロックして、走塁妨害とられて得点がみとめられるところを見た事ないのですが、リトルリーグやボーイズリーグではまた違った環境があるのでしょうか?それとも、完全に形骸化しているルールなのでしょうか?ついでに教えてください。

閲覧数:
3,720
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/10/308:23:15

同じで考えてます。

http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/specialrule.pdf

ということかと。


とあるソフトボール大会では、ホーム上でのクロスプレーを厳しくしています。ケガ人が出たことが一因らしいのですけど。

カラダから捕手にぶつかるようにして本塁に突入する行為に関しては、厳しく判定している大会があります。
捕手がボディアタックされて落球してもアウトにすることはモチロンのこと、走者はラフプレー行為者として、即退場とすることを大会運営会議の場にてローカルルールとして採用していることを説明されます。
その行為で退場が出たことにより、交代できる選手がいない場合は、没収試合となり、敗退ともなります。

ブロックも厳しく。
捕球する前に走塁を邪魔してはいけません。

ブロックして、そしてタッチしたら、ブロックが無ければホームにタッチできていたと、みなしてタイミングで大概セーフになります。

  • 質問者

    har********さん

    2015/10/917:22:51

    (5) 捕球してからの動き
    ボールを保持しているときは、塁線上に移動してタッグをしてもよい。

    この部分を教えて欲しいのですが、要するに捕手はボールを持っていれば、ホームベースを全部隠して、ブロックしてもいいということですか?
    タッグ=ブロックでいいのですか?
    すみません、よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koz********さん

2015/10/221:09:53

野球でも
ソフトボールでも
ブロック行為を認めていませんけど………