ここから本文です

家のネット回線をソフトバンク光にしてから、頻繁に切断が起こるようになりました...

aka********さん

2015/10/301:18:35

家のネット回線をソフトバンク光にしてから、頻繁に切断が起こるようになりました。
最初は理由がわからなかったのですが、ソフトバンクから提供されている光BBユニットが度々再起動しています


酷い時は5分に一度は全点灯→復帰を繰り返します。
光BBユニットを交換してもらっても症状は変わらず。
先日はNTTに現地調査に来てもらいましたが、部屋内の回線までは切断なく通信が来ている事を確認しただけで、その後も改善していません。
流石ソフトバンクで、このまま放置されそうな気配です。

マンションタイプで部屋内回線は光BBユニットに直接繋ぎ、wifiでのスマホ、タブレット利用です。
念の為、ソフトバンク付属の平型ケーブルから丸型に変更しても変わりません。
配線はタコ足気味ですが、TVやHDDレコーダー位で特に大きな干渉は無いと思います。

2.4G帯の混雑で切れるのかもとも言われましたが、その度にルーターが再起動などするのでしょうか?
それに、クロームキャストで動画や映画を観るために家にネットを引いたので、5G帯に変更も出来ません。

原因や改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79,420
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p2g********さん

2015/10/814:50:25

光BBユニットの不調かマンションの大元の光終端装置の不調、ネットワーク上のLANの何処かに不具合が発生している、無線LANの干渉(都心部やマンションやアパート等ではよくある事です)、契約プロバイダー側の不具合等回線切断の原因は色々考えられますね。
因みにSoftBank光(所謂コラボ回線全般)はあくまでNTTフレッツ光の一部を自社で買い取ってNTTフレッツ光の回線の利用窓口なだけであって回線自体、NTTフレッツ光側に問題がある場合は管理側のNTTフレッツ光側で改善してくれない限りはどうしようもない所は大きいです。
NTTフレッツ光自体余り宜しくない地域の場合SoftBank光に文句を言った所でNTTフレッツ光側が改善してくれなければ何ら進展はないですね。
プロバイダー側に問題がある場合は契約プロバイダーにゴラァ!!したら改善する場合はありますが大概ははぐらかされて終了のパターンが大半です(因みにOCNは余り良い話は聞かないですね)
後よくありがちなのが使用しているLANケーブルが設置方法が悪くて内部で断線しかけてて通信が安定しないなんて言う原因ですね。
光BBユニットを別の物に交換しても改善しないなら他に原因がある可能性は高いので原因を一つづつ切り分けしていって対処するしか方法はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/10 00:53:46

アドバイスありがとうございました。 
しばらく完全復旧にはかかりそうなので、またご相談させて下さい。

「ソフトバンク光 wi-fi 切れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/10/312:53:23

NTT東西のフレッツ網には問題がなく、ユニットが再起動を繰り返すというのであれば、ユニットに原因がある以外に考えにくいですね。
まあソフトバンクなので、多くは期待しないことです。そういう会社だと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2015/10/305:05:14

あなたが放置させないようにするだけじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる