ここから本文です

親友にカレを略奪され、結婚式に招待されています。 社会人1年目のOLです。 大...

mimarin_kirariさん

2015/10/302:18:12

親友にカレを略奪され、結婚式に招待されています。

社会人1年目のOLです。
大学時代所属していたサークルの同期女子6人組は卒業後もずっと仲が良く2か月に1度は集まっています。

そのグループの中でもKと私は学部も同じで、以前Kが私の自宅の近所にアパートを借りて住んでいたことから、特に親しい関係でした。
Kは明るく社交的な美人、同い年にしては色々経験豊かで私たちの中ではリーダー的な立ち位置でした。
Kは地方都市出身で高校時代から付き合っていた先輩男性を追いかけて東京の大学に進学しました。
大学時代はその先輩を初め10人近くの恋人やボーイフレンドとの交際遍歴がありました。
いずれも相手がKにアプローチ、Kの方から振る形で破局しました。
私たち仲間はKに恋愛相談などしたものです。

私自身は大学3年の時に初めての恋人ができました。
就活インターンシップで通った企業の1社(今勤めている会社ではない)の人事担当社員で5歳上のTです。
ハンサムなスポーツマンで頭も良く話が面白くて…こんな素敵な男性から「付き合ってほしい」と言われて舞い上がりました。
付き合っていた期間は本当に楽しく幸せでした。
私の男を見る目を危ぶんだKに「見定めてあげるから紹介して」と言われ、その頃Kが付き合っていた恋人も一緒のダブルデートをしたのが間違いの元でした。
いつの間にかKとTが私に内緒で付き合いだしていたのです。
大学卒業前にKの妊娠が分かり、おなかの赤ちゃんのパパがTだと告げられました。
Tからも「責任を取って結婚するしかないと思っている。傷つけて悪かった」と謝られました。
Tは半年近くも私とKの間で二股かけていたらしいです。
本当に胸が張り裂けそうでしたが、赤ちゃんまでいてはどうにもなりません。
元々Kの女子力には太刀打ちなんてできませんし、諦めるしかありませんでした。
さらにKから頼まれました。
同期グループで末長く仲良くしたいから、略奪ではなく、先に私がTに別れを告げた→Kが傷心のTを慰めているうちに恋愛関係に発展した…ということにしてほしいと。
何でそこまでしなくちゃいけないの?と思ったけれど、「恋人を親友に略奪された…のでは、女としての魅力が劣っているということで、M(私)のプライドもズタズタでしょ?」と言われ、その時はそうかも…と思い、オッケーしてしまいました。
Kはまだお腹か目立たない状態で卒業して入籍しました。
就職予定だった企業には断りを入れて専業主婦になり、夏に無事出産しました。
友人グループの中では、私のお古のTを拾ったけど案外「みっけもん」だった…などと平気で言っています。
私も友達の間であまりにも惨めな思いをしたくないので、女子力の勝るKにTを奪われ辛い…という気持ちは隠してきました。
ただ先月初めに新居に招待されて赤ちゃんの出産祝いを持っていくことになった時は、体調不良ということにして、友人たちにお祝い金を預けるだけに留めました。

Kは無事出産したので、12月に遅ればせながらの披露宴をするそうで、招待状がとどきました。
未だにTに未練があるか?と問われれば、だいぶ乗り越えられた気もしますが、やはり2人の幸せを見せつけられるのは辛いし、祝福する気にもなれません。
でもプライドにこだわってここまでウソをついてきた手前、意地を張ってやせ我慢してでも出席して祝福している振りをするべきでしょうか?
新居への転居&出産祝いにも行かなかった上に、披露宴にも出席しない…では友人としてあり得ないでしょうか?
Kはともかく、他の友人とはずっと仲良くしていきたいです。
「実は…」と略奪されたことを打ち明けてしまいたい気持ちにもなりますが、今更でしょうか?

閲覧数:
88,376
回答数:
75
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/303:52:49

私は正直に他のサークル仲間に今までの詳細をお話しされて、今後一切、Kと元彼とは付き合わない、関わらないがベストと思います。
卑劣な人間と付き合って楽しいですか?貴方の為になりますか?
最悪、このサークル仲間と逢わなくなっても別にいいじゃあないですか?
貴方は若いからさみしい気持ちがあるのかもしれない。もし貴方の気持ちが全く分からない仲間なら付き合う必要がないのでは?と思います。
その覚悟をもちつつ、仲間にはお話ししてください。
無理して自分を偽って付き合うなんて…Kと元彼は舌出して笑っていますよ!!
特にKは馬鹿にしていますよ!!貴方のことを…

これから生きていくうちにとても素敵な方との出会いが女性だってたくさんありますよ!!
職場の方たちと付き合うのもよし!!
将来は結婚してお子さんが出来れば又違う交友関係(ママ友)が出来るようになります。
このグループのみにしがみつく必要はありません!!
私も事情が違いますが、人をいじめて楽しんでいる人のグループには自ら離れました。

そして最後に二股をかけるような男はだめですよ!!又数年もすれば他の女性に目移りしますよ!!
だってそういう男は女からのアプローチにほいほいとくっついていくような情けない男なんだから!!
そんな変な男と別れてよかったんですよ!!スレ主さんは…

もっと普通な素敵な人とお付き合いをして、(女友達等)こんな辛いことは頭の片隅におきつつ自分を糧にして一日一日を精一杯生きて行けばいいんです。

質問した人からのコメント

2015/10/9 19:22:32

私自身は欠席の返事を出しました。
グループの友人の1人と別件電話で話す機会があったので、欠席することとその理由も伝えました。
その友人はびっくりしていて、既に出席の返事を出したけれどまだ日にちもあるからキャンセルすると言っていました。
別の友人たちからも次々お見舞い?の連絡を貰っています。
私はそこまで望んでいたわけではないのですが、みんな出席を見合わせることになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/918:10:12

私も仲良しグループの一人からそんな仕打ちを受けたことがあります。
その元友人は彼氏以外の男と遊んでいても私に「あなたと一緒にいたことにしておいて」とか色々頼んできて、私も断るのもなと思って承諾してしまったり、今にして思えば色々と利用されていました。
ついに私が付き合っていた彼が彼女とも関係があったことがわかり、私はすごく惨めな気分になりました。私がなにをしたせいでこんな目にあうんだろうと随分悩みましたし、自分が惨めでダサくてバカだからかとか最低な気分でした。
その時母が言ってくれたことは、

「そういう、人を裏切ってもなんとも思わない人は、残念だけど世の中にはいる。
だから、そういう人がいると分かったんだからもうそういう勉強をしたと思って、今後は関わらないようにしなさい。関わってもいいことはないから。
あなたを大事に思ってくれる人たちはいるのだから、その人たちの中で生きていきなさい。そして、あなたからは人を裏切らないこと」

ということでした。
私は仲良しグループの他の人たちに正直に顛末を話し、「私はそんなわけであなたたちとは友達でいたいけど、あの人と関わるのはもう無理。でもあなたたちが彼女と友人でいたいのなら、それはあなたたちの自由なので止めない」と伝えました。その時の彼氏とは速攻で別れました。
結果、他の人たちは全員彼女と縁を切るかたちになり、私たちは彼女抜きの仲良しグループとして今でもつきあっています。
人と誠実に関わっていれば、ちゃんと見てくれている人が必ずいます。
まったくの余談ですが、その数年後当時の彼氏から「あの彼女とはとっくに別れた。やっぱり君がよかった…」と言われ「言わんこっちゃない」と思ってスッとしたものです(もちろん復縁はしませんでしたが)。
私を裏切った彼女が今どうしているかはわかりませんが、精神衛生上わからなくて良いと思っています。

ですからそんな披露宴に出なくてもまったく負けではありません。お金と時間の無駄です。
Kは女子力が高いなんてそんなことはいよいよもってありません。女性というより人間として下の下です。
スレ主さんは「いい人」になろうとしなくていいと思います。友人でいたい人には自分がどんな目にあったかきちんと伝え、今後自分がどういう人間になりたいか考えてみてください。
友人がスレ主さんを大事に思ってくれる人だったら、そんな目にあったのにだまっていられる方がつらいと思います。

slalkesssさん

2015/10/900:03:33

貴女は人が良すぎます。馬鹿にされています。
略奪されたことを皆に伝えましょう。
見定めるなんて初めから嘘です。
奪うつもりだったはずです。

2015/10/821:52:38

略奪されたこと、それについて根回しされたことぜーんぶいっちゃう!
女もだけど二股してた男も最低!

memekanakanさん

2015/10/811:53:22

今までお辛かったでしょうね。
正直に周りに打ち明けていいと思いますよ。
今更なんてことはありません。結婚式も参加する必要ありませんしご祝儀もはらう必要はありません。

ただ心配なのはKさんはどうも口が達者なようなので
あなたを悪者にして周りを説き伏せる可能性もある気がします。
だからメールやLINEなど残っているならそれを証拠という形で見せながら
友人に話したほうがいいと思います。
Kさんが妊娠した辺りにあなたとTさんがちゃんと交際していたことがわかるような内容等が残っているならそれを見せたらいいのかなと思います。
逆算したら必ずわかります。

そして友達の彼氏を奪ったKさんには必ず報いが返ってきます。
女性として魅力が私にはあったとKさんは勘違いされているようですが
それは違うと思います。
単にTが浮気性なだけです。
女性としての魅力なんて関係ありません。
彼女の友達にまで手を出すような人は他の女性にも簡単に手を出しますよ。
だから別れてよかったのだと思いますよ。

あなたの幸福をお祈りいたします。

tolltollestさん

2015/10/811:50:02

披露宴には出席です。

欠席したら負けな気がする・・・

テーブルは仲良しグループで固まるで
しょうから、
「略奪だったんだよね~~ホント最低!」と
言ってやりましょう。
「皆も気を付けた方がいいよ~!」って。

略奪した上に、披露宴にまで貴方を招待する
無神経ビッチにはそのくらいしてやっても
バチ当たりません。

友達って、選んでいいんですよ??

仲良しグループのままで~~ なんて
いつまで続くのやら・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。